本日 10 人 - 昨日 64 人 - 累計 136867 人
RSS
ほしくずひろば久しぶりの更新になってすみません。かなえです。

最近・・秋を通り越して冬なんじゃないかと思う今日この頃です。

さて、つい10月21日(日)に庄原こどもミュージカル公演「オズの魔法使い」を終えてきました。

出演は、庄原市在住の子どもと大人です。(一般公募です)

増田先生の舞台は、大阪だけでなく、庄原(広島)、福岡とあり、以前は横浜も活動をしていました。

庄原での活動は、13年前に、一人の保健師さんが、「子ども達の笑顔が見たい、守りたい」という思いから、増田先生にミュージカルの指導依頼がありました。
私は、増田先生のお手伝いということで、13年前から練習に参加させていただいています。

こないだは、その庄原市の公演をやってきたばかりです。

公演は、出演人数が多いので、2公演で行いますが、どちらの公演もめっちゃよかったです。

出演者、それぞれの個性が演技・踊り・歌、すべてに表現されていて、
みんなが、すごくいい顔をして、楽しく、体全身でミュージカルをしているのが本当に見える舞台でした。

私はお手伝いですので、裏方仕事。主要メンバーに着けるピンマイクの付け替え作業です。

ほかにも、大道具を動かしいている人、舞台全体をまとめる舞台監督さん。音楽、マイク音量を動かす音響係、舞台を鮮やかに照らしてくれる照明さん、場内アナウンスの方、さらには、会場の受付や場内案内の人など・・・・、当日動いている人はいっぱいです。

出演者が表に立つ人ならば、上記に書いた人たちは裏方さんです。

裏方さんが舞台の安全や道具の出ハケを支えてくれているので、
出演者は安心して舞台に集中できるのです。

また出演者がいるからこそ、裏方さんも輝けるんだと思います。
だって、裏方さんがいなければ、私たちはミュージカルを公演することはできないですから。
出演者がいなければ、裏方さんがいても公演はできないやろし・・。
両方が支えあっているからこそ、できるんだなと思いました。

私たちのミュージカルは、出演者は一般公募で集めるので、出てる人は、素人の集まりです。
でも、舞台の裏方である舞台、照明さん・音響さんはすべてプロにお願いしています。

その理由は、増田先生が「本物の舞台で、本物を体験して成長してほしい」という思いがあるからです。

「子どもだから、これくらいで・・」と私とかは、踊りを指導するときに考えてしまいます。でも、子どもでも大人でも、本物の舞台で本物のミュージカルを体験する、その中で得られる経験というのは、自分が大人になった今・・成長する糧になっているんだと実感しています。

自分を発揮できる場所は人それぞれですが・・、私は、増田先生のミュージカルの空間が、裏方のお手伝いをしてる時でも、自分が出演しているときでも、「自分がそのままでいい」と保障してくれる場所だと
思っています。

さて、庄原ミュージカルですが、庄原実行委員会の方が作ったホームページがあります。庄原は今年で13回も続いています。
実行委員の方の努力があるから、今まで続いてこれているんだと思います。

その庄原こどもミュージカルの練習風景の写真や、今までの公演写真など掲載しています。
ぜひ、足をお運びください。

庄原こどもミュージカル


 はい、ミュージカルの練習ブログを復活しようと思います。

最近、すっかり秋らしくなり肌寒いですが、こんな時思い出すのが

ミュージカルの発声練習でもやっている「アツアツの焼き芋」です。

手のひらの中に焼き芋があると思って「アツアツ」と足も動かし声をだせば、体も息もホカホカしてきます。

焼き芋が美味しい季節になりましたね(しみじみ)

さて、練習はといいますと、今回は念願の脚本が配られました!

8月に配役きめもあるサマーキャンプが終わって以来、まだか・・
まだか・・とみんなは待ってたと思います。

お待ちかねの脚本ですよ!

休憩入る前にみんなに配ると、早速名前の記入です。

脚本は人数分しかありませんので、失くしてしまうと大変!

ちゃんと名前を書いておきましょう。

名前以外にも、自分の脚本とわかるように、イラストを描いたり、

色鉛筆で、キレイに色をつけたりと・・みんな様々です。

こうやって自分の脚本に愛着が湧いてくるんですよね~。

ちなみに私もちゃーんと記入しましたよ。

脚本も無事にもらったことですので、みんなで本読みです。

自分の役はどんなセリフを言っているのか?どんな風にいったら
いいのか?それぞれの役で考えます。

増田先生はその周りを見て、ホイっとみんなの練習に参加します。
アイディアが湧くように、ちょっと言葉かけをしたりと、忙しそう
でしたよ。

みんなのアイディアを元に、それぞれの役の演出があるので、
本番までの練習が楽しみですね。

 今月の練習から衣装合わせをしました。今回は「星の王子さま」
の主役でもある王子様の衣装。

王子役の子は衣装を見て「めっちゃ可愛い!気に入った」と大喜びです。

サイズがあるかどうかを確かめ、みんなにお披露目~。

王子役の子は少し照れていましたが、衣装を着ると、王子にふさわしい人が、選ばれているんだなと実感しました。

本番までに、こどもたちピッタリの衣装になっていきます。

残念ながら写真をおみせできませんが・・当日舞台にたつ王子を
楽しみにしていてください。

 長い間、ブログを更新してなくてすみません。

秋も深まり、だんだん寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

このたび、出演者人数の都合により、公演日と、会場が急遽変更となりました。お知らせいたします。

前回までは、

公演日:12月27日(木)
時間 :18時30分 開演
会場 :吹田メイシアター 大ホール

と出演者募集にもお知らせしていましたが、下記の通りになりましたので、よろしくお願いいたします。

ミュージカルひろば「星のこども」公演
クリスマスファンタジー 「星の王子様」

公演日:12月25日(火)
時間 :18時開場 18時30分開演
場所 :吹田メイシアター 中ホール  」
>


です。公演が近くなりましたら、HP上で公演のお知らせをアップいたしますので、そちらをご覧くださいね。

※出演者にはお手紙でお知らせしております。※