本日 106 人 - 昨日 23 人 - 累計 136986 人
RSS
8月11日(木)二日目

二日目はいよいよ配役決めです。

「オズの魔法使い」ではどんな役があるか楽しみな人・

この役は絶対取るんだ!という思いの人・様々です。

ちなみに、配役はオーディション形式で行います。

なので、「この役だけ」ではなく全部の役を演じていきます。

歌が上手いとか、演技がよく出来てる・・とかではなく

その子にとって、これがハマリ役だ!というのを増田先生が
与えてくれます。舞台の上で、子ども・大人たちがそれぞれの個性を発揮できるように。

なので、予想もしなかった人が「あの役なのか」があったり・・

なった子が自分でびっくりしてたり?

狙っていた役じゃなかった人だったり・・。けれどもこのオーディションの結果が、12月の本番では、自分にとってのハマリ役になるんです。それは、今、その人しかできない役だからね!



ちなみに、私は「雌鶏役」です。私、干支が酉年なんですよ。

なんか運命感じるわ!ありがとう先生!

二日目の夜はレクリエーションの時間。

宿泊の中では、班を決めて行動するので、内容は班で何か出し物をしましょう。でした。
それぞれの班がいろんな出し物をしてくれました。
それ以外では、「レクリエーションのために準備してきた!」
なんて子どももいました。

その子は仲の良い子と踊ってくれたし、歌も披露してくれた子もいたなあ、


さてさて、最終日の8月12日は、午前中だけ、練習をして
お昼ごはんを食べて帰りました。


この合宿で、いろんな経験をしました、それは参加している子ども達もだけど、私だってそう、
いろんなドラマがあったと思います。

親元を離れて、子ども達だけの宿泊!

楽しい事も、悲しいことも、怖かったことも、この経験が、ミュージカルの練習だけじゃなくて、これから先の生活に役立ってくれるといいなあ・・って思います。

さて、8月の練習は二泊三日の合宿だけですが・・

9月からは毎週日曜日に豊中労働会館にて練習やりますよ

時間は10時~12時!

まだまだ、出演者大募集中です!!

興味のある方は、練習日程が書いてあるコンテンツがありますので・・詳しくはそちらをご覧下さい。

ではでは~9月の練習でお会いしましょう!!

かなえちゃんでした!





<かなえの三行プロフィール>
母の勧めで小学4年からミュージカルに参加!舞台の上で踊る楽しさとミュージカルを好きになりすぎて、はや20年!
中学生くらいに、練習室の壁に穴を開けたという伝説あり!
昔も今も、常にクルクル回り踊っています。ミュージカルに骨をうずめる覚悟で今年も頑張りますよぉ!!

詳しくはメンバープロフィール項へ!


お久しぶりです。久々のブログ更新になります。

長いこと更新していなくてすみません。


やっとこさ更新できますので、サマーキャンプの報告をしたいとおもいます。


★8月10日(水)一日目

新大阪に朝の8時30分にミュージカルリーダー達集合。

朝早くから、何をしてるか・・といいますと、集合場所に無事
つけるように、リーダー達が、垂れ幕を持って、子ども達をお出迎え!

いつもの練習会場ではありませんし、なんせ、JR新大阪、
他の団体についていってしまっては、大変なので「集合場所あっちだよ」という人がいるのです。

朝から結構しんどいお役目をリーダーさん達と一緒にお手伝い!


無事にみんな集合できたところでバスは出発。

バスの席は、みんな好きなところに座ります。

特に席順なんて決めてませんので思いのまま、人によって座りたい場所なんて様々なんで、勝手に決めてもらってます。

けど・・特にもめることもなくすんなり場所はきまちゃうんですよ。不思議なことに・・。

バスの中では、ゲームをして楽しみます。

毎年恒例の「形容詞ゲーム」

リーダーが考えてきた文章があるのですが、ところどころ空白があって、みんなの協力で文章ができあがるというもの、

このゲーム私が始めてミュージカルに参加した年もやってて・・
増田先生に聞いてみたら。ミュージカル始まったときから、キャンプのバスレクでやってるんだって!
長年やってきたゲームはいまも子ども達は楽しみにしてくれてます。
いつまでも楽しめるゲームっていうのはいいですよね。

宿泊所は滋賀県にある「希望が丘青年の城』というところで泊まります。
会館の人から注意事項を聞いたら、お部屋に行って、自分の寝るとこ確保!

私は、入り口の近くをすぐさま陣取り!(大人気ない・・)
寝るための準備もできたらいざ体育館へ!

ミュージカルの練習ですよ。一日目なので、みんなで即興したり
踊りの練習したりいろいろ!
広い体育館は踊っていて気持ちいいです。

そして、夜はおばけ大会!

この日のために、リーダー達は必死の準備!子ども達は、驚いて、怖がってくれるかしら?

結果、好評でした!

このお化け大会は、リーダー達はお化け役になって脅かしているという安心感の中、思いっきり脅かされる。なりふりかまわず
叫んで、走っていって・・怖かったけど楽しかった、そんな経験が、翌日の役決めや今後の練習に役に立つんです!

そして、リーダー達も、「どうやって驚かそうか?」という準備は、ミュージカル制作をしていく上で、貴重な練習にもなると、
増田先生はいいます。この経験は舞台づくりには欠かせないものなんだとか。

両方にもいいことってなかなかありませんよね。
これがまったく知らない人達だったら「ただの怖い経験」でしかないしなあ。

さて、一日目の夜は、疲れて寝ちゃう子・枕なげしてはしゃぐ子・夜中までおきておしゃべりしている子と様々。

基本的な就寝時間というのはありますが、親から離れて、子ども達だけ時間。他所の団体さんや会館の方に迷惑がかからなければ
好きなようにしています。
私は・・・疲れ果ててすぐ寝てました・・

同じ部屋のゆきちゃんいわく・・「寝相が悪かった」とのこと。
どんな寝方してたんだか・・私・・


と・・キャンプ報告長くなりますので・・まずは一日目のみ報告!

また明日・・二日目からお話いたしますので、お楽しみに。

かなえちゃんでした





<かなえの三行プロフィール>
母の勧めで小学4年からミュージカルに参加!舞台の上で踊る楽しさとミュージカルを好きになりすぎて、はや20年!
中学生くらいに、練習室の壁に穴を開けたという伝説あり!
昔も今も、常にクルクル回り踊っています。ミュージカルに骨をうずめる覚悟で今年も頑張りますよぉ!!

詳しくはメンバープロフィール項へ!


夏の一大イベント!星のこどものサマーキャンプが終了しました!!
今日は一日、全身の筋肉が上げる悲鳴と戦っておりました・・・
年はとりたくないものだ。


今年は2歳児から60歳?70歳?のおじいちゃんおばあちゃんまで50人を越える参加者が一堂に会し、
2泊3日かけてボディトークの体ほぐしや、発声を実際に行い、ミュージカルの踊り、歌の練習と役決めをしました。


今年の感想を一句。
「先生の 頭の中を 覗きたい どんな私が 見えているのか」


なんといっても波乱の役決めで、今年も試練の舞台となりそうな予感だからです。
前にこのブログで就職活動とこの役決めを重ねてお話したことがありましたが、まさにそれです。



みんな、いろんな思いをもってこのサマーキャンプ、特に役決めにやってきます。


「~ちゃんは何役になりたいの?」
「わたしはね~」
といったやり取りがあちこちで繰り広げられているかと思ったら、
誰にも言わず、独り心に秘めた闘志を持っている子もいます。



増田先生はオーディションでその子の、やりたい!という思いだけでなく、
その子の内側に秘められたその役に必要な、たとえば繊細さ、大胆さ、慎重さ、威厳を短い台詞から読み取り、配役を決定します。


その中には毎年誰も予想しなかった予想外の展開が盛りだくさんなのです。

(えっっこの子が!?)
(この役とられたー!!!)
先生の決定発表のとき、いろんな思いで、みな息を呑み、拍手します。

でも、私たちがオーディションを聞いていても、「えっ、この子にこんな風にこの台詞を言える繊細さがあったんだなぁ」と気付かされたり、
ある子の「自由だー!!!」という台詞に込められた実感にはっとさせられたりします。

この瞬間、先生もみんなも、本気の真剣一発勝負なのです。


わたしもあてられた役に「ぇえ~この役かよ~」と、まぁ今回も思ったわけですよ!

思っても見なかった大役です。
どんな風に台詞を言ったものか、どうやって立っていたか、それすらも思いつかないくらい、今までの自分には無いジャンルの役です!!


でもあと4ヶ月も練習して通し稽古、本番を迎えるころにはすっかり自分のものにして、

(今年の私に必要なものはこれだったんだ。増田先生は夏にこれを見越していたんだ。)

と、またまた思わされるのでしょう!!



その一瞬を楽しみに9月からまた練習をつんでいくとしましょう!



この他のエピソードはまた追々・・・



キャンプ中の写真をちょこちょこと撮っていつきのtwitterアカウントでアップしました。
アカウントをお持ちでなくても見ることはできますので、こちらもよかったら見てみてくださいね♪

http://twitter.com/#!/ikky_hoshikuzu



ではまた♪




いつき


<いつきの3行プロフィール>
現在21歳。ピチピチの女子大生と言っていられるのは今年まで。ミュージカル話押しで内定をゲット。
5歳で初舞台。歌と踊りとお芝居と、それぞれにそこそこできると本人は思っている。
中学の演劇部の発声で体得した声のでかさと、高校の器械体操部で体得した柔軟性、俊敏性を武器にこどもたちと戯れ、味方につければこっちのもんさ(ニヤリ)。


詳しくはメンバープロフィール項へ!