本日 32 人 - 昨日 65 人 - 累計 137298 人
RSS

夏の一大イベント 「サマーキャンプ」その3

おはようございます!!

なにやら台風が来ておりますが・・・雨が心配ですね~。

でも今大阪は晴れておりますので、サマーキャンプ報告その3をしたいと思います!!

★キャンプ二日目 続き★

さて、配役決定がきまりホッとしたら「ごはんとお風呂」の時間です!

普段はお家でごはんだったりするので、子どもにとったら友達を一緒に食べるってだけでもテンションあがります。

もちろん、大人もテンションあがっています。

もちろん、話題は先ほど行われた「配役決め」のことが多かったかな?

自分のなった役だから、どんなセリフがあって、どんな踊りがあってと・・話題は尽きません。

お風呂は、広い浴槽なので、思わず泳いでる子どももいてました。

昔、私はお風呂で泳いで遊んでいて、一日目のお化け大会に遅刻したりしたっけなあ~っと思い出したりしましたよ。

夜は、「レクリエーション大会」です。

今年は、お化け大会で、おばけさんからもらった「カード」にお題が書かれています。

そのお題で、即興表現をしてみようという、お化けをやったリーダーたちが工夫していました。

その場で思いついたことを、体全身で表現するので、一人ひとりの動きが面白いのなんのって・・

お題は「夏バテしたミミズ」とか「笑過ぎてアゴ外れたけどまだ笑ってるカバ」とか、普通に聞いたら「あれ?」って思う題ですが・・

ミュージカルの即興表現を、たっぷりしているみんなは「ホイ」っと出していました。

そのほかには、友達とコンビを組んで漫才をしたり、手品を披露したりと、子どもたちが自ら「やりたい!!」とリーダーに言ってきます。

一応、レクリエーションの内容はあるけれども、子どもたちがやりたいといったことを披露する時間でもあるのです。

このレクリエーション大会で「こんな短時間でよくかんがえたな」という子どもたちの創作意欲にはびっくりする時間でもあります。

レクリエーションの後は、二日目の夜・・

次の日は家に帰る日でもあるので、一日目よりもみんなともっと楽しみたいっていう気持ちがあり

子どもたちも、私達リーダーも、ちょっと夜更かしして、トランプして遊んだり・・

恋バナに参加してみたり・・

ロビーにある「ダビデ像」が夜中になると動くからのをみんなで見に行ったりと・・

帰るのがさみしいけれど、思いっきりみんなと楽しみました。


★キャンプ三日目★

さて、今日はキャンプ最終日!!泊まった部屋の掃除や、布団の片づけをして、キャンプ最後の練習です。

最後の練習では、練習の総まとめとして、「花の踊り」を踊りました。

一日目、二日目でもやってるのですが、このキャンプで踊りを最後まで完成させました。

みんなが踊ってるのをみて「おっ。じゃあこの振付はこうしようかな?
と増田先生はアイディアがあふれてわくわくしている様子です。

練習の最後は、キャンプの感想を言っておしまいです。

ご飯を食べて、バスに乗って大阪にかえりますよ~!!

バスの中では、前回の「モモと時間どろぼう」の公演ビデオをみました。

自分の役の踊りがどんなのか?とわくわくしてみている子

三日間、思いっきり楽しんだのでぐっすり眠っている子

とさまざまでした。


毎年、参加しているかなえは、「今年のキャンプはみんなが穏やかでさわやかだったな~」という印象を受けました。

まあ、年齢も年齢なので、まくら投げに参加する体力がないというのもありますが・・

自分が子どもの時はもっとがちゃがちゃしていたように思います。

それだけ、増田先生のミュージカルの空間が、自由にできる空間であり、それをサポートするリーダーたちが「あたたかい空気」を保障してくれるからだと思います。

この空間が、いつまでも続くことを願って・・私は前回のモモの公演ビデオをみて・・

「私、わかいな~」としみじみ感じながら・・見ておりましたとさ!!


以上、かなえのサマーキャンプ報告でした!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):