本日 48 人 - 昨日 65 人 - 累計 137314 人
RSS

7月3日 練習ブログ

6月に無料体験があってから約三週間。
いよいよ「オズの魔法使い2011」が始まりました。

今日の練習には新しい子が3人!
ワンパクな兄弟と走ることが大好きな男の子。ワンパクな兄弟は、みんなの注目の的でした。何をするにも目を引く感じで、いたずらしたり、リーダーにちょっかい掛けに行ったり椅子の下に隠れて手を振っていたりと忙しい・・・
もう1人の男の子は、ウォーミングアップ中ずっと「何が面白いのかなあ?」「何で皆笑ってるの?」と隣に居た私は質問攻めに・・
難しいことは言えないので、「何でだと思う?」と聞くと「う~ん・・・わかんないけど、面白いんだ」と答えが返ってきました。
ウォーミングアップが終わると歌の練習。
ドロシーが一番最後に「やっぱりふるさとが一番だ」と思って歌う『ふるさとがいちばんいい』という曲と、カカシが初めて地上に降りた喜びの歌『カカシの歌』を歌いました。
「オズの魔法使い」はとてもいい曲(歌)が沢山あるので、これからが楽しみです!!
歌が終わると即興の時間!ずっと参加してる子には「待ってました!!!」な時間。初めての子には「え・・・なにそれ?」っていう時間です。即興はある一つのお題を、自分のイメージで動いてみよう!っていうもの。初めは動けなくて当たり前!やってるうちに自然と色々な動きが出てくるもの。私は正直苦手です。でも楽しいので気がつくと動いてしまいます。

休憩を挟んで踊りの時間
今回は『オズ』に出てくる悪い魔女「イブリーン」から開放されたオズの国の住人達が踊る〈解放の踊り〉をやりました。
なかなかハードなんです、この踊り。前半部分までをやったところで、先生の一言「じゃあ、踊ったことある人踊って、後は見てて」よし!!と思い、リーダー達と踊り始めたものの、前半終わっても「そこまで!」の声がかからない。皆先生の顔を見るとニコニコ笑ってる、ということはラストまで踊るんだ!と踊ってる本人達は思いました。ラストまで踊りきると、もう立てません!!っていうくらいハードなんです。
でもそんなこと言ってられません!もう一度今度は皆と一緒に踊ります。何回踊って、バテても〈解放の踊り〉だけは何度でもおどれちゃうんです!!だって楽しいから。

最後の最後に、アンコールで踊る〈怪獣のバラード〉を踊って終わりました。

本当に充実した練習でした!



次回の練習は7月17日です!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):