本日 28 人 - 昨日 135 人 - 累計 137043 人
RSS

「自然な声掛け、できますか?(前編)」




ミュージカル無料体験会まであと3日!!!
今年の公演は「オズの魔法使い」です
星のこどもへの入会にオーディションはありません。
が!まずはミュージカルを、ボディトークを体験してみませんか???

ミュージカル無料体験会 in 大阪
日時:6月12日(日)  10:00~12:00
場所:豊中労働会館(阪急庄内駅徒歩10分)

(詳しくは出演者募集ページへ!!!)






「こどもミュージカル」と名の付くミュージカル団体がどのくらいあるか、皆さんはご存知ですか?


インターネット上でも、「こどもミュージカル」「キッズミュージカル」と検索をするだけで、
実に多くの団体を見つける事ができます。
市が主催するものもあれば、企業が企画するもの。プロからアマチュアまで、その形態は様々です。

ですが、これほど多く溢れる「こどもミュージカル」には共通点があります。


当然の話なのですが「年齢制限」です。


「小学生~高校生まで」という団体や、「年齢別にカリュキュラムを組む」団体、
明確な年齢制限は無いのですが、一緒にUPされている写真はどれも子どもだけ・・・なんていう処もあります。


では、私達のミュージカル広場「星のこども」はと言うと、

「幼稚園~大人まで」

と大雑把な説明。


え?大人?と驚かれている方もいらっしゃるでしょう。


そうなんです。私達のミュージカルは、「子ども」だけではなく、「大人」も一緒に出演できるミュージカルなのです。

それだけではありません、下は幼稚園から、上はご高齢のおばあちゃんまで。
実に様々な年齢・職業・個性を持った人々が集まります。


私は、それが【ミュージカルひろば「星のこども」】の大きな魅力だと考えています。



突然ですが、皆さんの周りの子ども達は、お年寄りやハンディキャップを持った人に、自然に接する事ができますか?

「自然に接する」とは曖昧な言い方ですね・・・。

つまり、挨拶をされたら返し、話しかけられたら落着いて会話ができる・・・そんな基本的な事です。


その基本的な事が出来ない子どもが、悲しい事にどんどん増えているように思えます。

それは、子どもの躾が出来ていない・・・という事ではなく、
「自分や家族と違う年・行動を取る人間との付き合い方が分からない」=「経験が無い」からではないでしょうか。


子どもは大人以上に、初めて経験する事によって多くの事を学び、応用して行動します。
その「経験」をする場所が、最近極端に少なくなっているように思うのです。


(今回のブログは少々長いので、前後編でお送りします。続きは後編で!!)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):