本日 38 人 - 昨日 135 人 - 累計 137053 人
RSS

<ミュージカルファンタジー・オズの魔法使い 春の特大号 より>

(今回のブログは、星のこども事務所より過去出演者に送付される出演者募集要項にある増田明先生のお話を掲載します)



一人一人の喜びが みんなの生命を育てる!


~ミュージカルひろば主宰 増田明先生のお話~


元気はどこから生まれるのか、知っていますか?

答えは喜びからです。
悲しみが多いと人は笑わなくなります。 喜びがいっぱいあると自然にニコニコ顔になります。


それではその喜びはどこからくるのでしょうか?

喜びは自分の内側から溢れてくるのです。


人は心と体と頭をひとつにして生きています。
ですから、その一つ一つが発揮されることによって頭はスッキリとし心はワクワク、体は跳びはねたくなります。


誰もがそういう力を持っているのです。

自分の内側から喜びが溢れ出るのがミュージカルの表現です。
練習の中で喜びに溢れる一人一人がいて、ひとつの舞台をみんなで目指すと相乗効果で喜びは爆発します。

素直な全身表現が喜びを生み、元気を育て、そして仲間の素直な全身表現が次から次へと湧き出して、
そういった共に生きることの楽しさがみんなの心を育てるのです。

さぁ今年のミュージカルはどんな喜びを爆発させるでしょう。
楽しみにしています。


さぁ、あなたもミュージカルひろばに出演しませんか??



*********************

増田明 ますだあきら
(ボディトーク協会会長、ミュージカルひろば主宰)

 1943年生まれ。京都大学法学部、大阪教育大学特設音楽過程卒業後、高校の音楽科教諭として15年間勤務。
その間、バイオリンの演奏活動、合唱指揮、ミュージカル製作を通じて心と体の結びつきを研究し、その内容を体系化して1985年6月「ボディートーク」と命名する。
同年11月 ボディートーク協会を設立し、全国および諸外国で、講演や講習会を行い、その普及に努めている。


●主な講演テーマ:
『暖かい息は生命をはぐくむ』 『言葉の奥に潜む息』
『心・体・頭の働きが一致する』
『生命をふくらませるHealing Voice』
『さわやかに・しなやかに・すこやかに生きる』 etc.


●主な講演先:
学会や医療、福祉関係の団体、行政機関、教育機関、企業、労働組合、その他多数、講演や講習会などを行っている。


*ボディトーク協会ホームページより抜粋
 http://www.bodytalk-institute.com/index.html



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):