本日 1 人 - 昨日 43 人 - 累計 137059 人
RSS

<ココロとカラダをほぐす簡単な方法 wrote by いつき>

こんにちは!

今回は、タイトルの通り、「ココロとカラダをほぐす簡単な方法」をお伝えしたいと思います。
といいますのも、先の東日本大震災を受けまして、いつきも何か日本を助ける力になりたい!!と思ったのですが、
募金だけでは物足りない。かといって現状ボランティアに飛び込むこともできない・・・。

じゃあ、わたしには何ができるか。と考え・・・
16年間ミュージカルの中で教えてもらってきたボディートークがあるじゃないか!!!
と気づいたわけです。


ボディートークには身体をほぐすことで、心をほぐし、心身ともに楽になるという効果があるのです。


そこでボディートークの自然体運動のひとつを題材に文章を書き、おねーさま方に添削してもらい
(わたしはまだまだ理論があまいので・・・)
出来上がった文章を新聞やラジオに投稿し、見事、NHKのラジオで読み上げてもらうことができました。


本日そのことを増田先生に報告に行きますと
「やり手やなぁ・・・いつきはミュージカルの広報に任命やな!」と喜んでくださいました。
やったぁ(≧∀≦)!!!


調子に乗って、ではないのですが、より多くの方にこの情報をお伝えできればと思い、このブログにも載せることにしました。
以下はその文章の転記です。




被災地の方だけではなく、日本全国で被災地の方を心配し、体を固めている方にもお伝えしたいことがあります。


あなたにもできることです。
辛い思いをカラダに、ココロに溜め込んでいる誰かにしてあげてください。
教えてあげてください。


お互いほぐしあって、今の状況を乗り越えましょう(><)


いつき



「東北・関東大震災で被災され、いまだ続く余震に毎日を不安な思いで過ごしている方、
必死の思いでライフラインの復旧や医療などに従事されている方にお伝えしたいことがあります。


それは「肩たたき」です。
どこでも誰とでもできて、気持ちがよくなります。
東京スカイツリーでも作業員の方たちが肩をたたき合っている姿を映像で見ました。


気持ちがいいのでついでに背中、腰までたたいてあげましょう。
この動きは「背中たたき」といって増田明先生が提唱しているボディートークの自然体運動のひとつです。


たたいてもらう人は軽く「あー」と声を出します。
声を出すことでより筋肉がゆるんで疲れが取れ、気持ちを落ち着ける効果があります。


心と体はつながっています。
慣れない状況の中でずっと気を張り詰めていると、体は硬くなり、不調をきたす原因にもなりかねません。
相手を思い合い、体をいたわりあう手段としてこの「背中たたき」を試してみてください。
お互いやり合えば、気持ちがホッとします。


避難所での生活に少しでも人とふれあい、心にゆとりを持てる時間を持ってください。
涙をこらえ必死に働いている方同士も背中をたたいて励ましあってください。
これからボランティアや取材で現地に向かわれる方は、現地の方の背中をたたいてあげてください。
小さな子どもからお年寄りまでどなたにでも教えてあげてください。
よろしくお願いします。」



西日本のあなたもぜひ、やってみてください!


もし、この文章を読んで賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、
mixi、twitterなんでも構いません。ぜひ周りの方に教えてあげてください。
拡散してください!


わたしはこれからも新聞、ラジオ等に投稿を続けます!
聞いたよ!見たよ!!って方いらっしゃいましたら、ぜひこちらのブログにメッセージください。
泣いて喜びますwww



<ココロとカラダをほぐす簡単な方法> http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/7267


この他のボディートークの自然体運動は
ボディートーク協会ホームページ http://www.bodytalk-institute.com


ミュージカルひろば星のこども広報コミュニティー「星くず☆ひろば」 http://hosikuzupark.grupo.jp/



ではまた。


いつき



コメント
[1] かなえ | 2011/04/15 12:47
広報係任命おめでとう!!

拡散頑張りまする!!
うちはMIXIかな!!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):