本日 20 人 - 昨日 46 人 - 累計 137173 人
RSS

<リーダーセミナー 最終回 wrote by いつき>

こんにちは! 外は一気に暖かくなり桜も満開ですね!
今日なんて絶好の花見日和!! まぁいつきは断然花より団子派なんですけどね・・・

そんな中、リーダーセミナーの5回目(最終回)がありました。

今日のラインナップは、
・いつもの自然体、発声、からだほぐし
・セリフ練習(オズの魔法使いよりライオンのシーン)
・カラスの踊り
・即興(お題有りからお題無し)
・解放の踊り

と盛りだくさん!!

自然体では声を出すことが大切であると、増田先生はおっしゃいます。
声を出すこと、それとむれうごくこと(蠢動・しゅんどう)。
赤ちゃんの自然な泣き声、無邪気な笑い声。
からだに伴って自然に出る声が大切なのですって。
ミュージカルに長くいると口をついてメロディーが出てくるので自分では分からないのですが、
声を張り上げず、自然に歌うこと、そしてそれを教えることはとっても難しいんですね。

そして久しぶりの即興!!やっぱり大好き!
こうやって何もないところで、ほいっと瞬発的に動ける人って結構少ないみたい。
そういうところは鍛えられてるなぁ・・・
今日のお題は、「寝ぼけたつくし」「流されそうなセロファン」「カツオドリ」などなど・・・
出されたお題に、全身を使い直感勝負で表現します。
ここまではいつもと同じ、増田先生のお題に一人で動きをつける即興表現だったのですが

今日はその後にもうひとつ。3人組でそれぞれ好きに動きを出して、ひとつにまとめ、自分たちでタイトルをつける。ということを初めてしました。←わたしは。
とりあえず、コンセプトなく自分の動きをし、三つつなげてできたわたしたちの即興タイトルは
「ふしぎ発見 ~古代文明はどこからきたのか~」

それをみんなの前で発表し、先生の手でテンポや順番を大きく変えられて最終的に落ち着いたのは
「化石になるまで」
カツオドリとイワシの攻防が化石になっちゃいました!
タイトルがつくことで頭の中のイメージが固まるので、よりはっきりと動きに表すことができました。

タイトルと動きが逆になるだけでこんなにも変わるのかと、とっても面白かったです!
今日でセミナーはおしまいなのですが、ここで少し詳しく学んだことをミュージカルの練習で活かせればいいなぁ。
みんなでこの即興やってみたいなぁ!!

みんなに早く会いたいです!! オズのお稽古が始まるのが待ちきれないいつきでした・・・ではまた!



コメント
[4] 深羽 | 2011/04/11 12:52
セミナー楽しかったね!!終わっちゃうのは寂しいが、このセミナーでの勉強が、ミュージカルをやることに繋がっていくからねぇえ・・。

うち、セミナーとか即興とかはすきなんだけども、最後の感想いうのが苦手・・

だって、何伝えていいかわからんもん(おいおい)
[3] はげを | 2011/04/10 22:32
今日はかんなり盛り上がりましたなぁ☆いつもと違う即興やっただけにいつも以上に張り切ってもうた(^^♪オズかなり張り切っちゃおっと!
ライオン狙いどころだわ!(^^)!
[2] | 2011/04/10 19:47
[1] Mom  | 2011/04/10 19:24
メッチャ楽しそう!!!行きたかったなあ(泣)カミングアウトするけど・・私即興表現苦手・・・出来ればやりたくないところだが・・・苦手は苦手なりにやるとそれなりに出てくる・・うん。まだまだ勉強が足りないおかんでした。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):