本日 77 人 - 昨日 65 人 - 累計 137343 人
RSS

しらゆき姫練習日記 12月27日(Freedom いつき)

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
今年ももちろん、星のこども、星くず☆ひろば、そしていつきをよろしくお願いいたします(^^)♪


それでは今までの練習の集大成、ミュージカルひろば星のこども クリスマス公演の本番当日を振り返ってみたいとおもいます。

会場のとなるメイシアターに入れば、その舞台の大きさに昨日の練習の疲れなんて吹き飛んで、わくわくどきどき!!!
演者より一足早く裏方集合(8:45!)して、スクリーン吊り・大道具作り・小道具仕分け。
何もなくてだだっ広かった舞台が徐々にしらゆき姫の世界に変わってゆくところを見られるのは裏方に呼び出されたひとだけの特権!すいませんねーw
今年は全ての仕込がスムーズに進み、予定よりだいぶ早く照明リハも入って、最後の通し稽古、ゲネプロへの準備が着実に進んでいきました。
まだ演者のいない楽屋で衣装に着替える。全身に静かに気合が入っていく。
しらゆき姫の世界に入っていく。集中の時間。
13:00の演者集合からは、今年は小人共と一緒の楽屋だったので、メイク手伝ったりタイム取ったり・・・大きいおね―さんはやることいっぱい(^^;)


14:30から自然体・歌練のあと、ゲネプロスタート。
広い空間に声が響く。広がっていく。
もうすぐ、もうすぐだ。
本番どおりの道具、背景、音響、照明。
大きな空間が埋まっていく。
いつもと違いリハーサルと本番の日が一週間あいてるので、ひな壇や舞台袖になれていない子はちょっと大変。
そして舞台袖にはわくわくするもの、見慣れないもの、危険なものがいっぱい。
テンションの上がった子らをまとめるのは至難の業。まぁ基本は「さわんな!」ってね。


ゲネプロが終わったら記念写真の撮影。いつものおっちゃんとおねーさん。
いつきは何が何でも毒虫の衣装(蛾!)で写りたかったので先生に直談判!
ごり押して3分で着替え、何とか写ることができました。
だって初めて自分でデザインしておかーさんと前日夜中まで作った思いのたっぷり詰まった衣装なのですもの!
うれしぃっっ!


そしてそして楽屋に戻りまして晩御飯を食べて、化粧を直してスタンバイ。
18:20再び舞台集合。先生から最後の言葉。
18:30オンタイムで開演。

あたしには本番中の感想が基本ありません(^^)
いつものことながらあっという間すぎて、何が起きたとかもはや覚えていませんww
早替えが相当ばったばたで、はけた瞬間に上全部脱いでしまって「やべっっ」て思ったことぐらい?w
兵士のシーンも、毒虫のシーンも、氷のシーンも段取りがいっぱいで必死すぎた;;
もっと余裕を持って芝居することを毎年目標にするのだが、なかなか叶わんねー・・・


今年のいつきはちょびっとリーダー業を手伝わせてもらえて、
今まで知らなかった裏方の見方で舞台に関わることができてとても勉強になった。
みな熱い思いでこのミュージカルをつくっているということがいままで以上に伝わってきた!!!
直接じゃなくても、かげながら応援してくださる人の力も大きく感じた。


観に来てくださった方、本当にありがとうございました。
遅ればせながらここで御礼申し上げます。
観に来てくださる方がいるから舞台に立つ側に緊張がうまれ、よりよい演技につながるとわたしは思います。
観客は多ければ多いほどいい。
こんな舞台に立てる機会なんて長い人生をみてもそうそうあることではありません。
全力でやった結果、緊張感と達成感を味わったこどもは、病み付きになるでしょう。何事にも全力で取り組むようになるでしょう。
きっとその子の人生の中のひとつの輝いた記憶となるでしょう。
あたしが言うのはだいぶおこがましいかもしれませんが、こどもたちのために観に来てくださって本当にありがとうございました。
そしてわたしもそんな子供の一人なのです(^^)

長々と駄文を失礼いたしました。
2011年も皆様にとって幸せな年になりますように。

いつき☆



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):