本日 73 人 - 昨日 65 人 - 累計 137339 人
RSS

しらゆき姫練習日記 12月27日(Host かなえ)

12月27日(月)「しらゆき姫」本番です。

 はい。本番お疲れ様でした。そして大成功おめでとうございます。
私、香苗がお送りしています。ちょっと簡単に当日の様子を書いていきますね。

 当日、朝9時に舞台入り。舞台さんと、お手伝いしてくれる裏方さんと舞台の仕込み。
いつもと違うこと・・。そう・・リハーサルが一週間前だったため。大道具仕込みとが本番当日にしないといけないということ。これ・・今までのミュージカルにはなかったこと。
照明さんも同時に仕込みをするので、バタバタ・・。
 仕込みも終わって、お昼ご飯。ゆっくり休憩しているかと思ったら、出演者の子ども達
楽屋入り・・。衣装に着替えて、メイクもして、今日は、大道具も、照明もスクリーンもあるよ?どんなゲネプロになるのかな?
 ウォーミングアップをして15時から、ゲネプロ開始。ゲネプロっていうのは、本番同様にしていくリハーサルのこと。これをやって本番は初めて上手くいく。

 さて、ゲネプロが終われば、本番までしばし休憩・・、記念写真も撮るけど、皆はご飯
を食べてたり、メイクを直していたり思いのまま・・。そんな楽屋風景も、カメラさんはバッチリとってくれます。ちゃんとカメラにバッチリ映った?

 いよいよ、18時30分、本番。先生の幕前挨拶が始まり、アナウンスが流れる・・。
舞台に何回も立ってるけど、この始まった時が一番緊張する。
幕がいよいよ上がるときに侍女頭の子が「やばい、緊張する~」と・・。侍女のリーダーとして皆を引っぱってきたもんね。出番直前には、みんなに声をかけて、本番に臨んでいた姿。泣きそうでした。「香苗ちゃん、最初から出たらいいのに。せっかく衣装きてるんだから」って・・。私出たら立ち位置とか人数とか変わるやんか・・。
 さてさて、作品が進むにつれて、小人さん達が登場するシーン。私毒虫に着替えないといけないから、見れてません・・。けれどスピーカーからは拍手が・・。
何をするにも拍手・・。いいなあ、ちびっこ。一生懸命する姿にお客さんは思わず笑顔になるんでしょうね。(しみじみ)
 さて、毒虫のシーンですが・・、平台の後ろから、這って出てくるのはかなり気合いが入りました。魔女のセリフで私達がワラワラ・・。
よく考えたら私王子に変身するよね?毒虫やってていいんだろうか?
それはさておき、毒虫のシーン・・、あれ今年初めてです。踊ってる私はいかに気持ち悪くするか、衣装をつくってくれてマダムズのためにも!!後で、粟嶋リーダーに聞いたら
「何人か泣いてる子いたで」と!!うしし、計画通り。
 その後は、王子になるために、着替えがバタバタ。ゲネではマイクをつけるのに間に合わなくなりそうでしたが本番はそうでもなく。衣装を着替えた兵士達といざ花道から出陣!!とにかく、宝塚の男役バリに颯爽と歩けるように、氷の精達には負けまいと、振付もハード・・。でもカッコいい掛け声の中で踊るのは楽しい。
 お妃を倒すときに、下手の袖に追いやるのですが・・我に返った時には、お妃の後ろには、スポットライトが・・、違う嘆きが出てきそうで怖かったです・・。
 それでも「王子の歌」はいかにかっこよく、胸キュンさせてやろうと頑張りました。
歌を歌い終わった後、背中からは盛大な拍手が・・。
凄く嬉しかったし、気持ちよかった。私の相方の王子がくすんでしまってはダメだっていう気持ちだけで頑張った。それがお客さんに伝わったなら良かったな。
 「怪獣のバラード」が終わって、「星の時間」のセリフを言ってるときに、涙が溢れてどうしようもなかった。やり遂げた達成感と終わったという安心感が入り混じって。涙が止まらなかったけど、成功して本当によかった。
 子ども達が笑顔で生き生きと出来るミュージカル。私はこの場所に出会えて本当に良かったと思う。いろいろ大変なこともあったけど、子ども達の頑張りがあって、裏方さんや指導してくれるスタッフがいて、出来ること。増田先生がいつも「裏方。表方。どちらがかけてもミュージカルは出来ないんだ」っていう言葉が今年、より一層心に響きました。
何よりも、私がパニックになってる状態でのミュージカル参加だったのに、支えてくれていた星くずメンバー。彼ら達がいてくれたから私は楽しく、頑張れたこと本当に感謝しています。事務員の千恵子さんから聞いたけど、すでに入会した人がいるとか!!
皆の努力の結果だね。次は「オズの魔法使い」どんな魔法がかかるのか、
今から楽しみです。
とりあえず、今は舞台の余韻に浸って・・・年末最後のお仕事!年賀状作成頑張ります。

※これは香苗視点の感想ですので、ご了承ください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):