本日 71 人 - 昨日 65 人 - 累計 137337 人
RSS

しらゆき姫練習日記 12月20日(Host かなえ)

12月20日(月)吹田メイシアターリハーサル!

 リハーサル日記、ホスト香苗がお送りいたします。
本日は、吹田メイシアターでのリハーサル。今までと違う点が一つ!
それは、リハーサルが平日だということ。そして時間が夜になってるということ。
その原因は、会場抽選会のくじ運の悪さ(泣)っていうことだけですが・・
とにかくも、大道具が仕込めない状態でのリハーサル。
大きい舞台での場当たり練習になりました。
いつもホールを見て思うことは、「舞台の上って広いなあ・・。」「天井なんてどれだけ高いんだ。」「で・・この客席数多すぎない?」っていろいろ考えてる中・・何もセットされてない箱の中はとても楽しい。これでスクリーンとか照明とかがセットされてたら確実に楽しいのに・・と。ちょっとザンネンに思いつつ、練習スタート!
豊中での練習でも広いけど、ホールはもっと広い!侍女の「なんてすごい食欲」から始まり、飛び出していっても、歌に間に合わず(あらら)。「ドタドタしたらあかんで」と先生の一言・・。静かに走るって難しい・・。それでも、侍女の先頭は出演暦が長いベテランさん!「音より早くでたらええねん」ってすっかり問題解決!頼もしくなったなあ。
小人さんのカンテラのシーンはすごく綺麗だった。ひな壇の後ろからよじ登るのは一苦労・・。しかもセリフを言いながら上る・・。それ・・山のぼりしながらしゃべるんと同じ位のしんどさでけど?
小人さん達は、控えめなおとなしい子達ばっかり・・セリフをいう声も少し小さいかな?
舞台の大きさになれてないのか・・やり直しが何回も・・。でも・・「ここでちゃんと言わないと」と・・後の練習ではしっかり声も出てたし踊りもばっちし!
大人がガミガミ怒らなくても、「やらなきゃいけない場面」になればちゃんとセリフは言えるもんだねぇ・・・。子ども達の本気モードがスイッチオンです。大人も負けてられません。

王子と氷の精のシーン・・初めて月の精がそろって練習しました。
舞台が広い分、剣を振り回す立場としては踊りやすいのですが・・、なんやねん。練習よりもしんどいやんけ・・
しかも「はい!氷のシーンもう一回やって・・。動きが分かるように」との先生の指示。
先生・・・。鬼ですか?と言いたくなる瞬間。今年もやってきました。迫力ある舞台になるために私・・責任重大です。前回よりも戦いのシーンが長いのと、王子の部下が多い!てのもあり、粟嶋リーダーと山本パパからは「王子、もっとしゃべっていいねんで。」と気合いが入る指示あり・・。無言のまま踊らないようにちゃんと場をつなぎます。
 そしてそして・・「しらゆき姫」と言えば、そう・・ブランコと、定番のアレが復活!
ブランコに乗る王子は、「ちょっと怖い」と言っていましたが、本番に慣れるためにはしかたない、でも後ろでクマさんとシカさんがしっかり支えてくれてるよ。安心してくれたまえ! 

ある、舞台袖のエピソード。
私、香苗は王子とほかに「毒虫」なんてものにも出演します。去年から被り物キャラ認定!
その毒虫「サソリ」の衣装をまとって、「蛾」の樹と「魔女」のユキと出番待ちしてました。
すると・・兵士役の男の子が1人・・「なぁなぁ」と魔女ユキの所に・・。
「何?」とユキが聞いてみると、鍋を混ぜる格好で「アブラデー・・カブレター・・。油で~かぶれた~」と毒リンゴ作るパロディをやってのける!
「油でかぶれたらリンゴ作れへんやん」っていうユキの突っ込みも最高でしたが・・。
なんとまあ・・子どもは、舞台を楽しんでるなっと、面白かったです。
そんな舞台袖のエピソード。ほんとはいっぱいあります。これもリハーサルだから出来ること。本番では、照明だってあるし大道具だっていっぱい。裏方さんも増えます。
ちょっぴり緊張する空間になるけど、楽しいのはおんなじ!
 後、一回の練習で本番。いい舞台になる予感がして、来週が楽しみです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):