本日 47 人 - 昨日 40 人 - 累計 136840 人
RSS

灰色男たちの踊りってなかなか難しい(9月14日練習日記)

9月14日の練習は、「灰色男&女」たちの特訓の日でした。

この日、増田先生とミュージカルリーダーたちは、福岡ミュージカルの公演のため、舞台のお手伝いと先生は演出・指導・そして出演にいっていました。

増田先生のミュージカルは、大阪を中心に広島(庄原)と福岡に広がっているんです。

先生たちがいないので、全員での練習は少し難しいので、灰色男&女たちの特訓ディとなりました。


「モモと時間どろぼう」と作品の題名にもなっている「時間泥棒」こと
「灰色男」。

彼らは、どこからともなくやってきて、町の人々から「時間をあずけませんか?」と、時間銀行からやってきた銀行員だといいます。

「時間を預けて、老後にたっぷり使いましょう」という言葉で人々から時間を奪い、そして生き伸びていくという役どころなのですが・・

その灰色男たちは、作品の中心になる悪役でもありますが、何よりきりっとした、ビジネスマンなので、登場の踊りも「きりっと」として、カッコイイ振付になっています。

カッコイイ振付になっているのもあって・・一つ一つの動き、振付が、
難しい踊りなのです。

覚えてしまったらすらすらできてしまいますが・・覚えるまでが大変!!


練習では、踊りの練習を、ゆっくり覚えていきました。

練習には、出演者で、みんなをリードしている大人の人にも手伝ってもらいました!!

昔、灰色女で、この踊りの経験がある「いそがしおばさん」と、灰色男を2回ほどやったことがある「ハニー夫人」ことゆきちゃん!

そして、先生のミュージカルリーダーセミナーでこの振付を覚えた「マイスター・ホラ」の役の人たちに、見本になってもらったりしました。

踊りは、私、かなえが中心になってリードしていきましたが、やっぱり一人では伝えきれない情報だってあります。

こういう時、大人の出演者のみんなに手伝ってもらえるのはすごくありがたいし、子どもたちを盛り上げてくれるので、練習していて楽しいです。

灰色男役の子どもたちも「難しいよ~」といいながらも、笑いが絶えない一日になりました!!


大人も子どもも、なんでもなくはしゃいで笑って、楽しい練習ができるもの、ミュージカルひろばの魅力の一つです!

以上、かなえちゃんの報告でした~!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):