本日 6 人 - 昨日 46 人 - 累計 137159 人
RSS

ミュージカル「モモ」チームの練習始まり~

サマーキャンプ明けの第一回目の練習が、9月1日に行いました。

週末には台風が来るのでは?という不安もありましたが・・

台風も来ず、足元が悪い中ではありましたが・・練習は通常通り行いましたよ!!


さてさて、キャンプで配役も決定しまして、今年のチーム「モモと時間泥棒」としての本格的な練習が始まりました。

今までは、

参加者の子ども&大人の人がいかに自分を思いっきりだせるように、

その中で徐々にミュージカルの空気に慣れてくれるように、

参加者全員が仲良くなれるように・・

と、配役を決める、ミュージカルで表現する上での準備段階の練習でした。

なので、作品の振付になるようなアイディアを引き出す練習や。踊りを覚えるという練習が中心になっていました。

なので9月からの練習はみんなからのアイディアから振付を、増田先生がどんどん・・していってみんなにお伝えしていくのです。

あっ、ちなみに脚本作成も進んでいますよ~!さーていつお渡しできるやら・・

それはさておき・・

9月1日の練習は、増田先生はボディートークのお仕事のため「東京」へえと出張でした。

それでもミュージカルリーダーの指導で練習は進んでいきます。

久しぶりのミュージカルなので、ボディートークの自然体運動で、たっぷり体も心も頭もほぐして、発声をしたら歌の練習です。

作品に出てくる歌を順番に歌のリーダーの指導で覚えていきます。

音程をきちんととる練習や、歌のイメージに合わせて歌うなどいろいろやりましたね!

歌の練習の後は、「モモは不思議な女の子」の振付も覚えました。

みなしごであるモモのことを心配してポリスマンが施設にあずけようというと、町の人が「私たちが面倒みますからご心配なく」と説得する曲です。

町の人が楽しく、モモといるだけでわくわくしてくるというイメージの振付になっていて・・覚えるのは大変ですが、一度伝えてしまったら「さささー」っとできてしまうのが、子どもたちってすごいなーっと感心していまいます。

それだけ、増田先生の振付が自然で、体の中からわくわくするように作っている、というか先生の振付は覚えたらわくわくしてきます。

体で実感できるってなかなかないような気がします。

さて、振付を覚えたら、モモのお友達の「ベッポ」のお誕生日をお祝いする歌の振付アイディアも出してもらいました。

手拍子を入れて踊ってる人、ダイナミックにお祝いしてる人などなど・・、どうやってお祝いしたら嬉しくなるだろうか?と思うアイディアばかりでした。

このみんなのアイディアをもとに、楽しい「お誕生日の歌」を作っていきますよ~

次回の練習を楽しみにしていてくださいね!!

以上、かなえちゃんでした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):