本日 36 人 - 昨日 65 人 - 累計 137302 人
RSS

即興表現は面白い!!(7月21日練習日記)

7月21日の練習は、7月最後の練習。

なんと、体験の子がやってきてくれました。

今年初めて入ってきた小学1年生の女の子、のお友達です!!

最初は「ここはどこじゃ?」と少し緊張気味。

でも前でいつも指導してくれているリーダーのノリちゃんが声をかけて、お話しただけももう仲良くなっていました!!

自然に仲良くなってる姿は、いつもうちのミュージカルの七不思議にいれてもいいくらいです!

さてさて、そんな感じで練習はスタートしていきましたよ~。

ボディートークで身も心もほぐれていきます、普段、子どもも大人もすくなからず『ストレス』を生活している上で受けています。

ストレスを受けて、体が硬くしんどいと、動くのもおっくうになるけれどまず、気持ちよく自分が思ったようには表現できないものです。

ウォーミングアップで行っているボディートークのプログラムで、その固くなった体をほぐしていって、心も頭もすっきりしていきます。

何をするにしても、「しんどい」状態のままだと楽しくできないですよね。だからこそ、体の内部からほぐしていくプログラムをしています。

そんなスッキリした状態で練習をしていくと、スムーズに表現できるようになっていくんですよ~。


そんなスッキリした状態で、今回は「即興表現」をしました。

「即興表現」は増田先生が、みんなにお題をだします。その題を聞いて、自分の頭に浮かんだイメージを動いてみよう、というもの。

今回の練習では増田先生が出張でいなかったので、先生から題を聞いたのりちゃんのリードで行いましたよ。

「水風船がたたかれすぎて、破裂してしまう」という動きや、「腐った豆腐」など・・

増田先生が考える題はいつもユニークです。しかも「普通こんなの考えない」というようなものばかり。

子ども達は、そのユニークな題を聞いて、わくわくし、それぞれのイメージで動いていました。

まあ、その動きが面白いこと!!!

みんないろんなアイディアをもっているんだなと見ていて楽しくなりました。

さて・・そのアイディアをもとにみんなで歌のふりつけです。

各チーム、いろいろアイディアを出していました。

可愛くまとめてるチームや、面白い動きをしてる子、体型移動が鮮やかな振付などいろいろありました。

そのアイディアをもとに、増田先生が振付を完成させます。

どんな風になるかは次回の練習までお楽しみにしていてください!!


あっと、次回の練習は8月19日~21日のサマーキャンプです。

毎年恒例の夏の大イベント!!ここでは、普段の練習ではみられない
子どもたちのドラマがあるんです!!

今年も楽しみです!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):