本日 55 人 - 昨日 65 人 - 累計 137321 人
RSS

キツネの踊りは大変だ(7月22日練習日記)

10日以上、ブログ放置をしていましてすみません。

8月の広島東洋カープの球場ダンスの準備もあり・・ちょっとバタバタしておりました。

さて、久しぶりの練習日記ですよ。


7月22日の練習では、過去の出演者が遊びにきてくれました。

今年は出演できないけど、練習にはきたよ~といって、一緒に参加してくれました。前に共演したちびっこは嬉しくて、休み時間は一緒になって鬼ごっこしてましたね。

練習は、暑さにも負けないようにウォーミングアップでしっかり体の内側を揺すって行きます。

「人間知恵の輪」というのを前回のブログでも紹介しました。

練習では、子ども達が大好きなので毎回しています。その時、誰かが「人間知恵の輪、全員でやったらどうなるん?」

と・・。

このとき、出演者全員「ほんまや。全員でやってもできるのだろう
か?」と頭によぎったに違いない!実際、リーダーが「ほんとだ!やってみよう」といったのでやることにしました!!

ちなみに、人数20名ほど。いつもは6人組みでします。

子どもから大人まで、年齢も身長さもあります。

さーて・・できるんでしょうか!!


途中悪戦苦闘しながら、なんとかかんとかできました。

そんな姿を見て、増田先生は「誰や、全員でやろうなんていったの?」と不思議そうに見ておりました。

確かに出来ましたが、手のつなぎかたもあるのと、手の長さもあるのとで、子ども達が「手がいたい」とか、いろいろ悲鳴が聞こえましたので・・大人数で出来ることはできますが、やらないほうがいいですね。

私達はウォーミングアップでしっかり体を内側からほぐして、しなやかに動くことをしているので、幸いにも怪我はありませんでしたが・・これ、普通にやったら間違いなく怪我しますから、まねしないでくださいね。

さて、ウォーミングアップの次は即興表現。

ミュージカルには演技もありますので、演技の練習としてやります。

今回は「拳銃で撃たれたときの動きと声」というお題でやりましたよ。

みんなユニークな撃たれ方をしてました。

その動きが踊りとなり演技となるので、いつみても不思議だなと思いました!

休憩の後は、踊りの練習。

先生と、お母さん達は、つき一回の父母の会にいきました。

父母の会では、夏に行う合宿の注意事項だったり、衣装作成の相談など、舞台をする上で説明したり意見を言いあったりする場です。

別室で行われている間に・・練習会場の部屋では「キツネさんの踊り」をしましたよ。

星の王子様のお話に出てくる、キツネさん。王子さまと仲良くなる

んですが、今回やったのは、王子と仲良くなる踊り!キツネ役は小さい子がなるというのと元気さを求めて、踊りはとんだりはねたりがいっぱいです・・。

そして踊りリードは、私、かなえです!

振り付けを覚えたら~  

踊って覚えましょう!ということで、3回連続踊るという。

なんとハードな練習をしました(みんなごめんね)

でも、みんな頑張って踊っている姿がなんとも、可愛いんです。

見てるほうが面白いんですが、踊るほうは大変ですよね。

その後は、キツネと王子さまが競争をするという踊りがあるので

みんなで作ってもらいました!

可愛い競争、面白い競走、競争して疲れてたおれちゃったなど・・
いっぱい出てきました、これも本番の踊りに使えるなと見ていて
ワクワクしました。

最後は、歌を歌って、怪獣のバラードを踊っておしまいです。


後半、かなりハードでした。みんなお疲れ様です。

さーて、次に会うのは、夏の定番サマーキャンプです!!今年はどんなドラマがあるのでしょうか?楽しみです!!

以上 かなえでした!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):