本日 18 人 - 昨日 78 人 - 累計 137362 人
RSS

人間知恵の輪をスムーズに(7月8日(日)練習レポート)

7月7日(土)は七夕でした。土曜日はあいにく雨という

天の川が見れないお天気でしたが、みなさんはお願いごとをしましたか?

私、香苗は、ちゃんとお願いごとしました!!「ミュージカルにいっぱい子どもがきてくれますように」と・・。

あっ、後「お金持ちになりたい」もしたかな、

それはさておき・・

7月8日(日)はミュージカル第2回目の練習日でした。

今回は、今年初練習にきました!という過去の出演者たち。もちろん今年も出演するよと言ってくれました!

ちょっとずつ練習会場が賑やかになっていく感じが「これぞ、ミュージカルひろば」って思いました。

2回目の練習は、増田先生がボディートークのお仕事でこれませんでしたが、粟嶋リーダーの進行のもと、練習は進んでいきました!

ウォーミングアップのボディートークではいろんなプログラムが満載!

初めに自分で体の中身を揺らす運動もあれば二人組、三人組でやるプログラムもあります。

その中でも、子ども達が大好きな人間知恵の輪!

知恵の輪っておもちゃはあるのは知ってるとおもいます、それを人間でやっちゃおうというものです。

6人グループになって、みんなで手を繋ぎます。このときのルール隣以外の人と手を繋ぐ・・。(もちろん両手はクロスして)

一見、「これどうなってんの?」というくらい窮屈になっています。それをリーダーの合図で解いていくんです。

両手をつないでいる状態は自由に動けません。その自由の利かない状態で、解いていくと、

今自分は動くときというのと、

ここは身を任せてついていくということ、

みんなで難しいことをやり遂げた、という達成感とチームワークが生まれます。

日常生活でも、積極的に動くというときと、ちょっと引いておいたほうがいいときとありますよね。

それが身についていくというプログラムでもあるんです。

さぁ、いよいよリーダーの合図で解いていきます!

このプログラムをやりなれてる子ども達はあっという間にほどいていきます。それもすごくスムーズに!!

実際やってる私もビックリしました。いやあ、みんな体がしなやかなこと!

手のつなぎ方によっては、複雑に絡みあってるグループもいます。

そんなときはリーダーたちが手助けをします。難しいことでもみんなの知恵があったら解決していくんですね。

ボディートークが終われば歌の練習です。

星の王子様とパイロットが出会う時の歌。

王子様が星に帰っていってしまうときの歌など、いろんな歌を練習

しましたよ。

歌の後は休憩時間。この休憩時間、みんなが思うがまま遊んでいます。

増田先生は、その子ども達の遊びの中からも作品に使うアイディアが眠っているといいます。

子ども達の遊びは私たちのミュージカルでは作品に変わっていくという面白さもあるので、練習時間も大事なんですね。

休憩時間の後は、踊りの練習。

今回は、「地球へ行こう」という踊り、これは、王子様が自分の星から旅にでて、いろんな星へ巡ります。

その時にあった大人たちが地球へいこうというダイナミックな踊りです。

今回の練習では一部分。登場のところをやりました。

みんな今までにない振り付けもあるので「むずかしいー」と言う声が・・・その割りには踊れてるやんかという私の感想。

上手く踊れていなくたって、楽しかったらいいんです。

練習していったらそのうち踊れるというのが、ミュージカルひろば。

本番では、ばっちりかっこよく踊っているのが想像できました!

来週はどんな練習になるのかな?たのしみだなぁあ。

まだまだ出演者大募集しています!!

みなさん。是非遊びにきてください!

次回の練習は7月15日(日)
場所は豊中労働会館 集会室 10時~12時
7月中の体験は1回1000円です。

お待ちしています!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):