本日 31 人 - 昨日 78 人 - 累計 137375 人
RSS

新しい仲間が遊びにきてくれました(7月1日練習日記)

更新が遅くてすみません。

最近雨ばっかりでちょっと気分がブルーになる香苗です。

が、ミュージカルのパワーで梅雨なんてへっちゃらです。

さて、7月1日(日)の練習の様子を報告します。

「星の王子さま」第1回目の練習は、お天気が雨でしたので
ジメジメした日でした、でも会場にこればそんな気持ちは
吹っ飛ぶくらいの元気に溢れていましたよ。

 練習を始める前にリーダー達で会場準備をしていました。
すると、なにやら自己紹介タイムが始まっています。
そう、今回、初めてきてくれたお友達です。練習の前に、
リーダー達といろいろお話をしていましたよ。お話していく
うちに、他の仲間と家がご近所さんだったりとか、楽しそうに
地元話に花が咲いていました。
初めてくるから緊張も不安もあったと思います。でも地元の
仲間がいるだけで、不安な気持ちも吹っ飛んじゃいますよね。

そうしてミュージカルの輪が広がるんだなと、嬉しくなりました。

練習では、ウォーミングアップのボディートークから始まります。
ミュージカルをやるのに、まずはなんでもやれる体をつくること。

ミュージカルの舞台は、台詞を言っていたら歌を歌っていた。
歌っていると思ったら踊っていたという具合です。

セリフを言ってすぐ歌を歌えるように、サッと体も心も頭も反応で
きる体を「しなやかな体」とミュージカルひろばでは言っています。

頭をクルクルとはたかせて、心はワクワクと弾み、全身全霊で
踊り歌い楽しむ。これがミュージカルを楽しむコツです!

ミュージカルひろばのセリフ練習では円になって行う「セリフ回し」です。
リーダーの人が右隣に「えっ?」といいます。すると次の人も
「エッ?」と隣に回す。次々回していって一周する。

なんでもなくホイっと台詞を言えるようになってきたら、次に
「わぁ」とどんどんセリフがダイナミックになっていきます。

こうやってセリフの練習をしてたら楽しくっていつまでもやって
いたい気分になりますね。

でもこれで、どんどん言うのが楽しくなるから不思議なんですよ
ね。

そうそう、セリフ練習の後に自己紹介しました。初めてきたお友達
に出演者のみんな、リーダー達を知ってもらうためです。

一人ずつ、名前と好きなことを言っていました。

みんなの自己紹介を聞いていると、自分が始めてミュージカル
にきたときのことを思い出しました。

あの時は若かったなあ・・(しみじみ・・。)

その話は別の機会にでもご紹介します

「星の時間」という歌の練習の後、怪獣のバラードで終了です。

即興表現はしませんでしたが、久しぶりのセリフ回しは楽しかったです!!

まだまだ、出演者大募集です!

7月の練習は、8日・15日・22日

10時~12時 豊中労働会館にて行っております。

日曜日の朝、是非足をお運びください。

体験は一回1000円でできますよ(3回まで)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):