本日 35 人 - 昨日 55 人 - 累計 136560 人
RSS
台風が来ているせいか、ここ最近は雨ですが・・暑い日が続いていたので雨が降るとなんだか涼しい感じがしますね。

さて、6月16日(日)豊中、庄内駅から徒歩10分ほどにある、豊中労働会館で「モモと時間どろぼう」の体験会と保護者説明会がありました。

この体験会は、今年もミュージカルに出演しようと思ってる子や、ミュージカルって何するんだろう?と思ってる人などなどいろんな人が集まります。

それは、小さい子から大人まで、幅広い年齢層が集まっています。

今年も、毎年おなじみの子もいて、この体験会では、同窓会みたいな雰囲気で「ひさしぶり~」と来て早々走りまわってる子もいましたね。

もちろん、初めましての友達もいっぱいきてくれました。

さて、「モモと時間どろぼう」の体験会の始まりです。

始めに、ミュージカルひろばの主宰者である増田先生の挨拶から、始まります。

私たちのミュージカルでは、はじめと終わりの挨拶は正座で行います。

今から、ミュージカルの練習を始める上で、指導者である先生やリーダーたち、そして参加者である子どもたちが、ミュージカルの練習という特別な時間を共有することに対して、よろしくお願いしますということ、終わりには、特別な時間を共有できたことに感謝をするという意味があります。

なので、練習時には自由気ままにはしゃいでいても必ず正座で挨拶するというのは必須なんですね。

さて、練習は、このミュージカルのベースになっているボディートークによるウォーミングアップで体も心も頭もやわらかく、ケガをしないように、そして無理のない発声練習で、のびのびと歌っていきます。

体験会では、作品に登場する「モモは不思議な女の子」という、主人公モモの紹介をする歌の練習をしました。

初めて歌う歌でしたが、リーダー指導の下、初めてとは思えないくらいの出来でしたよ~!!

歌の練習の後は、即興表現です。

リーダーが出した題に対して、ぱっと思いついたことを表現する。

みんなが出してくれて動きをもとに、ミュージカルの踊りを作っていきます。

久しぶりの即興表現で、私、かなえちゃんは、アイディアが出にくかったですが・・(こらこら)

子どもたちは、まってましたとばかりに動きまわる。

これぞミュージカルという雰囲気でした!!


さて、子どもたちが即興表現などミュージカルの練習をしている間。

別室にて、保護者むけの説明会があります。

この説明会は、ミュージカルひろばの活動趣旨、内容、公演費のことなどを説明していきます。
ミュージカルをする上で、子どもたちがのびのびできるというのはもちろんなのですが・・保護者の方の協力がなければ、練習はできないのです。

なので、説明会では、増田先生のミュージカルにかける熱い思いを保護者の方に熱弁していたそうです。毎年、感動するお話をしてくれているそうですよ。

そんな保護者説明会をしているときには、私たちはアンコールで踊る

「怪獣のバラード」の踊りの練習をしています。

動きを覚えて、音楽に合わせておどって・・・、さぁいよいよお母さんたちに発表です!!

この怪獣のバラード、一度振付を覚えたらすらすらっと踊れてしまうなんとも不思議な踊りなんです。

発表は・・無事に成功!!みんなの切れのある踊りにお母さんたちはびっくりしていました!!

体験会は賑やかに、そしてなごやかに終わりました。

次回は6月30日(日)10時から12時 第一回目の練習が始まります。

今年はどんな子たちが集まってくるのか・・そして体験会で会ったみんなに会えるのが楽しみです!!

以上・・かなえちゃんでした!


お久しぶりです。

皆さん、お元気でしたか? 星くずメンバーのかなえちゃんです。

ここ最近、プライベートでバタバタしていたので・・

お久しぶりの更新になってしましました。

さてさて!!今年もミュージカルの季節がやってまいりました。

今年の演目は「モモと時間どろぼう」です!

古いお城の跡に住んでるモモは、町の人たちの人気者。
町の人たちとゆっくり、のんびり平和に暮らしていました。

あるとき、灰色男が町にやってきて、人々の時間を奪い取ります。
時間を奪われてしまった人たちは、急に「忙しい忙しい」といってせかせかしだします。時間がないと・・

その様子に異変を感じたモモは「時間の番人」のマイスターホラに出会い、灰色男たちの正体とみんなの時間を取り戻す方法を教えてもらいます。モモは、時間の番人の使いである「カメ」と一緒に、時間を取り戻すのですが・・、さて、モモは時間を取り戻すことができるのでしょうか?


というお話です!!

めちゃめちゃ簡単にざっくりと書いたんですが、こんな感じのストーリーです。

実はこのお話「モモ」という小説が原作です。

増田先生が、子どもミュージカルにするために、子どもにもわかるように、脚本は作られているので、原作とは少し違いますが・・
ストーリーととても楽しく、そしてダイナミックになっています。
どんな舞台になるかは、参加してくれたみんなで作り上げていきます
よ~。

「ミュージカルモモと時間泥棒」の体験会と保護者説明会があります!!

ミュージカルってどんなとこ? ときになったそこのあなた!!
まずは一度、体験会に来てください!! お待ちしています。

ミュージカル「モモと時間どろぼう」体験会&説明会

日程:6月16日(日)
時間;10時~12時
場所:豊中労働会館 集会室(阪急庄内駅、徒歩10分)
料金:無料

問い合わせ:ミュージカルひろば 星のこども ℡:06-6350-3001


体験会では、実際にみんなで歌ったり踊ったりしますので動きやすい服装できてくださいね!!

詳しくは、ミュージカルひろば 星の子ども事務局までお問い合わせください!