本日 34 人 - 昨日 30 人 - 累計 136787 人
RSS
10日以上、ブログ放置をしていましてすみません。

8月の広島東洋カープの球場ダンスの準備もあり・・ちょっとバタバタしておりました。

さて、久しぶりの練習日記ですよ。


7月22日の練習では、過去の出演者が遊びにきてくれました。

今年は出演できないけど、練習にはきたよ~といって、一緒に参加してくれました。前に共演したちびっこは嬉しくて、休み時間は一緒になって鬼ごっこしてましたね。

練習は、暑さにも負けないようにウォーミングアップでしっかり体の内側を揺すって行きます。

「人間知恵の輪」というのを前回のブログでも紹介しました。

練習では、子ども達が大好きなので毎回しています。その時、誰かが「人間知恵の輪、全員でやったらどうなるん?」

と・・。

このとき、出演者全員「ほんまや。全員でやってもできるのだろう
か?」と頭によぎったに違いない!実際、リーダーが「ほんとだ!やってみよう」といったのでやることにしました!!

ちなみに、人数20名ほど。いつもは6人組みでします。

子どもから大人まで、年齢も身長さもあります。

さーて・・できるんでしょうか!!


途中悪戦苦闘しながら、なんとかかんとかできました。

そんな姿を見て、増田先生は「誰や、全員でやろうなんていったの?」と不思議そうに見ておりました。

確かに出来ましたが、手のつなぎかたもあるのと、手の長さもあるのとで、子ども達が「手がいたい」とか、いろいろ悲鳴が聞こえましたので・・大人数で出来ることはできますが、やらないほうがいいですね。

私達はウォーミングアップでしっかり体を内側からほぐして、しなやかに動くことをしているので、幸いにも怪我はありませんでしたが・・これ、普通にやったら間違いなく怪我しますから、まねしないでくださいね。

さて、ウォーミングアップの次は即興表現。

ミュージカルには演技もありますので、演技の練習としてやります。

今回は「拳銃で撃たれたときの動きと声」というお題でやりましたよ。

みんなユニークな撃たれ方をしてました。

その動きが踊りとなり演技となるので、いつみても不思議だなと思いました!

休憩の後は、踊りの練習。

先生と、お母さん達は、つき一回の父母の会にいきました。

父母の会では、夏に行う合宿の注意事項だったり、衣装作成の相談など、舞台をする上で説明したり意見を言いあったりする場です。

別室で行われている間に・・練習会場の部屋では「キツネさんの踊り」をしましたよ。

星の王子様のお話に出てくる、キツネさん。王子さまと仲良くなる

んですが、今回やったのは、王子と仲良くなる踊り!キツネ役は小さい子がなるというのと元気さを求めて、踊りはとんだりはねたりがいっぱいです・・。

そして踊りリードは、私、かなえです!

振り付けを覚えたら~  

踊って覚えましょう!ということで、3回連続踊るという。

なんとハードな練習をしました(みんなごめんね)

でも、みんな頑張って踊っている姿がなんとも、可愛いんです。

見てるほうが面白いんですが、踊るほうは大変ですよね。

その後は、キツネと王子さまが競争をするという踊りがあるので

みんなで作ってもらいました!

可愛い競争、面白い競走、競争して疲れてたおれちゃったなど・・
いっぱい出てきました、これも本番の踊りに使えるなと見ていて
ワクワクしました。

最後は、歌を歌って、怪獣のバラードを踊っておしまいです。


後半、かなりハードでした。みんなお疲れ様です。

さーて、次に会うのは、夏の定番サマーキャンプです!!今年はどんなドラマがあるのでしょうか?楽しみです!!

以上 かなえでした!


7月7日(土)は七夕でした。土曜日はあいにく雨という

天の川が見れないお天気でしたが、みなさんはお願いごとをしましたか?

私、香苗は、ちゃんとお願いごとしました!!「ミュージカルにいっぱい子どもがきてくれますように」と・・。

あっ、後「お金持ちになりたい」もしたかな、

それはさておき・・

7月8日(日)はミュージカル第2回目の練習日でした。

今回は、今年初練習にきました!という過去の出演者たち。もちろん今年も出演するよと言ってくれました!

ちょっとずつ練習会場が賑やかになっていく感じが「これぞ、ミュージカルひろば」って思いました。

2回目の練習は、増田先生がボディートークのお仕事でこれませんでしたが、粟嶋リーダーの進行のもと、練習は進んでいきました!

ウォーミングアップのボディートークではいろんなプログラムが満載!

初めに自分で体の中身を揺らす運動もあれば二人組、三人組でやるプログラムもあります。

その中でも、子ども達が大好きな人間知恵の輪!

知恵の輪っておもちゃはあるのは知ってるとおもいます、それを人間でやっちゃおうというものです。

6人グループになって、みんなで手を繋ぎます。このときのルール隣以外の人と手を繋ぐ・・。(もちろん両手はクロスして)

一見、「これどうなってんの?」というくらい窮屈になっています。それをリーダーの合図で解いていくんです。

両手をつないでいる状態は自由に動けません。その自由の利かない状態で、解いていくと、

今自分は動くときというのと、

ここは身を任せてついていくということ、

みんなで難しいことをやり遂げた、という達成感とチームワークが生まれます。

日常生活でも、積極的に動くというときと、ちょっと引いておいたほうがいいときとありますよね。

それが身についていくというプログラムでもあるんです。

さぁ、いよいよリーダーの合図で解いていきます!

このプログラムをやりなれてる子ども達はあっという間にほどいていきます。それもすごくスムーズに!!

実際やってる私もビックリしました。いやあ、みんな体がしなやかなこと!

手のつなぎ方によっては、複雑に絡みあってるグループもいます。

そんなときはリーダーたちが手助けをします。難しいことでもみんなの知恵があったら解決していくんですね。

ボディートークが終われば歌の練習です。

星の王子様とパイロットが出会う時の歌。

王子様が星に帰っていってしまうときの歌など、いろんな歌を練習

しましたよ。

歌の後は休憩時間。この休憩時間、みんなが思うがまま遊んでいます。

増田先生は、その子ども達の遊びの中からも作品に使うアイディアが眠っているといいます。

子ども達の遊びは私たちのミュージカルでは作品に変わっていくという面白さもあるので、練習時間も大事なんですね。

休憩時間の後は、踊りの練習。

今回は、「地球へ行こう」という踊り、これは、王子様が自分の星から旅にでて、いろんな星へ巡ります。

その時にあった大人たちが地球へいこうというダイナミックな踊りです。

今回の練習では一部分。登場のところをやりました。

みんな今までにない振り付けもあるので「むずかしいー」と言う声が・・・その割りには踊れてるやんかという私の感想。

上手く踊れていなくたって、楽しかったらいいんです。

練習していったらそのうち踊れるというのが、ミュージカルひろば。

本番では、ばっちりかっこよく踊っているのが想像できました!

来週はどんな練習になるのかな?たのしみだなぁあ。

まだまだ出演者大募集しています!!

みなさん。是非遊びにきてください!

次回の練習は7月15日(日)
場所は豊中労働会館 集会室 10時~12時
7月中の体験は1回1000円です。

お待ちしています!

更新が遅くてすみません。

最近雨ばっかりでちょっと気分がブルーになる香苗です。

が、ミュージカルのパワーで梅雨なんてへっちゃらです。

さて、7月1日(日)の練習の様子を報告します。

「星の王子さま」第1回目の練習は、お天気が雨でしたので
ジメジメした日でした、でも会場にこればそんな気持ちは
吹っ飛ぶくらいの元気に溢れていましたよ。

 練習を始める前にリーダー達で会場準備をしていました。
すると、なにやら自己紹介タイムが始まっています。
そう、今回、初めてきてくれたお友達です。練習の前に、
リーダー達といろいろお話をしていましたよ。お話していく
うちに、他の仲間と家がご近所さんだったりとか、楽しそうに
地元話に花が咲いていました。
初めてくるから緊張も不安もあったと思います。でも地元の
仲間がいるだけで、不安な気持ちも吹っ飛んじゃいますよね。

そうしてミュージカルの輪が広がるんだなと、嬉しくなりました。

練習では、ウォーミングアップのボディートークから始まります。
ミュージカルをやるのに、まずはなんでもやれる体をつくること。

ミュージカルの舞台は、台詞を言っていたら歌を歌っていた。
歌っていると思ったら踊っていたという具合です。

セリフを言ってすぐ歌を歌えるように、サッと体も心も頭も反応で
きる体を「しなやかな体」とミュージカルひろばでは言っています。

頭をクルクルとはたかせて、心はワクワクと弾み、全身全霊で
踊り歌い楽しむ。これがミュージカルを楽しむコツです!

ミュージカルひろばのセリフ練習では円になって行う「セリフ回し」です。
リーダーの人が右隣に「えっ?」といいます。すると次の人も
「エッ?」と隣に回す。次々回していって一周する。

なんでもなくホイっと台詞を言えるようになってきたら、次に
「わぁ」とどんどんセリフがダイナミックになっていきます。

こうやってセリフの練習をしてたら楽しくっていつまでもやって
いたい気分になりますね。

でもこれで、どんどん言うのが楽しくなるから不思議なんですよ
ね。

そうそう、セリフ練習の後に自己紹介しました。初めてきたお友達
に出演者のみんな、リーダー達を知ってもらうためです。

一人ずつ、名前と好きなことを言っていました。

みんなの自己紹介を聞いていると、自分が始めてミュージカル
にきたときのことを思い出しました。

あの時は若かったなあ・・(しみじみ・・。)

その話は別の機会にでもご紹介します

「星の時間」という歌の練習の後、怪獣のバラードで終了です。

即興表現はしませんでしたが、久しぶりのセリフ回しは楽しかったです!!

まだまだ、出演者大募集です!

7月の練習は、8日・15日・22日

10時~12時 豊中労働会館にて行っております。

日曜日の朝、是非足をお運びください。

体験は一回1000円でできますよ(3回まで)