本日 2 人 - 昨日 53 人 - 累計 135641 人
RSS
今年のミュージカルは「星の王子さま」です。
そこで、星とミュージカルのおはなしをひとつ。


ミュージカルでは、会場を走り回るこどものことをハレー彗星と呼んで、ほったらかしにしています。

リーダーを太陽に、ずーっと遠くを走っているかと思えば、
あるときふっとやってきて一緒に踊っている。そんな存在。


ほったらかしているといっても、もちろん教えることを放棄したのではなくて、
走り回っているこどもが練習の輪に入ってくるタイミングを見計らっているのです。
先生やリーダーはまるで、大縄跳びの縄を回す人のよう。


特に、練習会場にはじめてやってきた子を執拗に押し出して参加させたりはしません。
みんな、その子のタイミングで、その子が「やりたい!」と思ったときに、
自然に一緒になって歌ったり踊ったりできる瞬間をただひたすら待つのです。

目線をちょいとやったり、一緒になって鬼ごっこやゲームをしたり、じゃれあったりしながら。


そのうちに、同じ年代の子について踊り始めたり、おねえさんの膝にちょこんと座っていたりして、
練習が終わるころにはすっかりミュージカルの面々に溶け込んでいる、なんてよくあることです。



それにこども達をよーく見ていると、全然練習に参加していないように見える子でも
耳だけはちゃーんと練習を聞いていて、いざ自分の出番の練習!となると、
さっとやってきて、ちゃっちゃっとこなし、またどこかへ遊びに言ってしまう。

その容量のいいことといったら!



やりたいように、自分に素直になってみる。

思い切って走ってみること、思い切ってジャンプしてみること、思い切って輪に入ってみること。



新しい環境でたまったストレスも、余った体力も全部ぶちまけろ!

みんなでハレー彗星になろう!!



*********************************************

ミュージカル無料体験会 開催!

日時:6月17日(日) 10:00~12:00
場所:豊中労働会館

保護者説明会も同時開催!
詳しくはボディートーク協会内「星のこども事務局」まで

*********************************************


久しぶりの更新なカナエです。


まだ少し寒い日々が続きますが、お昼間は暖かくて春が近づいてきて

いますね。みなさん、花粉症など大丈夫でしょうか?


さて、今日は、お知らせを載せたいと思います。


明日、3月20日(火)、ボディートーク事務局セミナー室にて、


幸せの青い鳥コンサートを開催します。

これは、ミュージカルひろば 星のこども の練習プログラムでも

やっている、ボディートークによる自然発声法の歌と朗読のコンサートです。

ここでは、歌や朗読を聞くだけでなく、会場のみなさんとも歌を歌っ

ったり、お菓子を食べながら、感想を言ったりします。

ふんわりとしっとりした、暖かい春の午後のひと時を、みなさんと

共有できればと思います。

興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

詳しくは下記をご覧ください。

第12回「しあわせの青い鳥コンサート」

<プログラム>
寓話イソップ物語「北風と太陽」
朗読「百人一首」
コーラス「海女のこども」「砂山」「涙そうそう」など他2曲
ティータイム「お菓子とお茶楽しいで交流をしましょう」
朗読 有島武郎「一房のぶどう」

日時:3月20日(火)15:00~17:00
会場:ボディートーク協会セミナー室 
  (大阪市淀川区西中島3-12-27 新大阪南方ビル5F
   阪急京都線 南方駅 徒歩3分)
   
会費:大人2000円 小・中学生1000円 幼児無料
お問い合わせ:ボディートーク協会 06-6350-3001