本日 6 人 - 昨日 53 人 - 累計 135645 人
RSS
先日の説明会ではみんな半年ぶりのメンバーだったり、新しく入ってきたこども達とワイワイはしゃいでいましたね~☆
どの子もみんな、笑顔いっぱいの2時間やったなぁ~!

今年は「オズの魔法使い」!僕もかつて20年前にも出演していましたよ~(^^♪あのころは若かった~(笑)
いろいろあるミュージカルの作品の中でも一番好きな作品なので、今年はかなりの熱を入れる気満々です!

そして現在この『ミュージカルひろば』は大阪だけでなく、庄原(広島)、福岡へと広がっております。かつては横浜や四万十(高知)でもやっておりました!

そのなかでも今回は庄原のミュージカルの様子を少しご紹介しましょう!

僕は大阪のこどもミュージカルスタッフとして毎週土曜日に庄原へ行っているわけですが、そこでも大阪のミュージカルに負けないくらい、庄原のこども達の輝く笑顔と笑い声が練習場に溢れかえっています!
この子ども達の「待ってました!」というエネルギーは全国、都市部でも地方でも変わらないんですね。
子ども達が楽しそうに溌剌と踊っている姿を見るとこっちの疲れが吹っ飛んじゃうくらい素敵なんです!

そして今年も来る7月31日のプロ野球広島カープvs中日ドラゴンズ戦にて、庄原こどもミュージカルのメンバーを中心に大阪の「星のこども」のメンバーも参加して広島のマツダスタジアムのグランドで始球式と5回裏のグラウンド整備の時間に≪怪獣のバラード≫を踊ることになりました!!!というのも広島東洋カープが庄原こどもミュージカルの活動に協賛しているのです。
僕は前回も前々回も参加しましたが、ステージで踊るのとは違い、360度3万人のお客さんの真ん中、芝の上で踊る≪怪獣のバラード≫はかなりの快感なんです!球場で踊る会は、過去に出演したことのある人を対象に行っていて、今年もきっとみんな楽しく笑顔で踊ることでしょう!
球場のグランドもミュージカルのステージも、そこには日常ではなかなか味わうことのできない快感があります。
大きな舞台にきらめく照明、衣装☆ そして満場の拍手。
そんな素敵なステージで踊るのは最高なんです!
じゃないと僕も22年もミュージカルやっていませんよ~!

大阪も庄原にも負けないくらいのガッツで、たくさんの仲間達と楽しくやっていきたいですね~☆
ちょっとでも気になったというあなた!!!
大阪のミュージカルはまだまだ出演者を募集していますよ~!(^^)!
ぜひ上にある「出演者募集!」っていうところをポチっと押しちゃってください!


<☆たけおの三行プロフィール☆>
小学校2年生のときに友達の誘いで入ったのがキッカケ。
楽しいミュージカルにハマってしまって気がつけばはや22年!
今では社会人で働く一方ミュージカルの裏方でも楽しくはしゃいでいる今日この頃です。

詳しくはメンバープロフィールを見てね~☆


昨日は、ミュージカルひろば「星のこども」2011年度の説明会&無料体験会がありました!

説明会が始まるまでの間、「星くずひろば」のいつきちゃんを筆頭にチラシを配ったり、HPでのお知らせをやってきていて、当日どれくらいの人がくるんだろうか?と私たちもドキドキして待っていました。

さて、説明会当日は・・・というと、星くずの活動から来てくださった方が!!新しい人で10名くらいかな?
どんなことをするのかドキドキな感じが伝わる中、自己紹介も兼ねてお話ししたりしましたよ>^_^<

今まで出演してきた人は、半年の間、今か今かと待っていて、
出会った仲間とおおはしゃぎ!!まるでプチ同窓会みたいですよね。

今回は体験会ということで、歌を歌ったり、舞台の最後に踊る「怪獣のバラード」という踊りを練習しました!
一緒にみんなと踊っていた私は、「なんで踊り覚えるの早いんだ!」というくらい、初めての子も最初から知ってるんちゃうか?と思うくらいササッと踊れてしまう!
みんな覚えるの早い!

でもそれは、踊れる人の中にはいって一緒に踊るだけで、自分も踊れている気になってしまう。その空気の中で少しずつ覚えていく。だから初めての子だってすぐに踊れちゃうんだろうなあ。と!思ったわけです。
小さい子も大人も一緒になって歌って踊ってはしゃいで・・
こんな空間はやはり、うちのミュージカルならでは!と思ったのでした!!

「怪獣のバラード」は練習の最後に保護者の方に見てもらうため、踊りました。みんな練習の成果が出てたかな?
私はがっつり踊ってたのでその辺は見れてませんが・・
保護者の方は、ばっちし見てくれたと思います。

7月の練習では今日であった子達ともう一度会えるといいなあ。

さて、無料体験は6月12日だけですが・・
7月も体験レッスンはやっています。

練習日:7月3・17・24
時間:10時~12時
場所:豊中労働会館 
体験料:1回1000円(三回まで体験できます)

ミュージカルをやろうか迷ってるあなた!7月は体験できますので「やってみたい」と思ったら一度お越しください。
詳しいことは、募集要項をご覧下さいねぇ

ではでは  かなえ でした!


<かなえの三行プロフィール>
母の勧めで小学4年からミュージカルに参加!舞台の上で踊る楽しさとミュージカルを好きになりすぎて、はや20年!
中学生くらいに、練習室の壁に穴を開けたという伝説あり!
昔も今も、常にクルクル回り踊っています。ミュージカルに骨をうずめる覚悟で今年も頑張りますよぉ!!

詳しくはメンバープロフィール項へ!

始まりました!!

2011年06月14日
いよいよ本日よりミュージカルひろば「星のこども」'11が始まりました!!

今日は無料体験の日。
知ってる顔も、懐かしい顔も、新しい顔もいっぱいでした。
常連の仲間達は、顔を合わせるなりハイタッチ!やハグをしたりして、半年振りの再会を満喫・・?

新しい仲間は、どんなところだろう?ってドキドキしてたね?
はじめの内は様子を見ていた新しいメンバーも歌ったり踊ったりする中で、段々と中に溶けていってたように思う。
小学三年生とその子の妹は、初めてなのに最初からみんなとうまくやってたね!
22歳の女性は最初は上手く入れないところがあったけど、楽しんでいただけてたようで、アンコールに踊る『怪獣のバラード』は
完璧にマスターしておりました!!
演劇をやってると言ってた彼女は、「信じられない!」と言う台詞の練習がものすごくよかったよ?びっくりしちゃった☆

家族で初参加の3兄弟は、弟二人はご機嫌で楽しんでくれた様子でしたが、お兄ちゃんがおかあさんにべったりで、「帰りたい」を連呼し、お母さんの手によって途中退場となってしまいました・・・次の練習では、ココロを開いてくれるといいなぁ。

ビラ配りやHP・同窓会誌を見て参加してもらえたこと、すごくうれしかった☆ありがとうございます!!

今日来てくれたメンバーも一緒に楽しいミュージカルを作れたらいいな・・

まだまだ、頑張れると思ったゆきより。



〈ゆきの三行プロフィール〉
ミュージカルを始めて20年。
初めて立った舞台は小学5年生の時「オズ」のカラス役。
舞台上でのドキドキ、終わった後の達成感が忘れられず、家事と仕事と両立しながらまだまだ爆進中の30歳です!


詳しくはメンバープロフィール項へ

本日、大阪・庄内の豊中労働会館にて「星のこども主宰 ミュージカル無料体験会」が開催されました!


どれくらいのひとが集まるのかな??
すこーしはわたしたちのホームページやチラシを見てきてくれる人がいるといいな・・・


と、どきどきしていたのですが!!



フタを開けたら

保護者も合わせて50人近いひとが集まり、そのうち新規参加者が10人も!


その中には、チラシをみたおかあさんに連れられてやってきた小学生姉妹や、
ミュージカルOBの出身高校の同窓会誌に載せた広告を見てやって来てくれた大学生もいました



一人でも多くの人にボディートークを、ミュージカルを体験してほしいと思ってやってきた、
この星くず☆ひろばの活動の効果が表れて、本当にうれしかった!!!



無料体験会は終わってしまいましたが・・・まだまだ「オズの魔法使い」出演者絶賛募集中です!!!



次は7月。


7月からはいよいよ作品に向けた定期練習が始まりますが、体験参加を受け付けています。

みんなが安心して「本来の自分」を出せる空間作りとして、自然体運動や、作品中の歌や踊り、即興がプログラムが中心となる予定です!



ぜひ、ボディートークの自然体運動を、発声法を、
星のこどものミュージカルを体験しに来てくださいね!!

(各回 1000円、詳しくは出演者募集項で!!)



今日のミュージカル無料体験会の詳しい内容は、ゆきちゃん・かなえちゃんが
しっかりレポートしてくれる予定なので、そちらもお楽しみに♪

ではまた♪



いつき



*今回からブログの最後にwriterの3行プロフィールがつきます!
そちらもお楽しみに!!

_______________________________________________________________

いつき

<3行プロフィール>
現在21歳。ピチピチの女子大生と言っていられるのは今年まで。ミュージカル話押しで内定をゲット。
5歳で初舞台。歌と踊りとお芝居と、それぞれにそこそこできると本人は思っている。
中学の演劇部の発声で体得した声のでかさと、高校の器械体操部で体得した柔軟性、俊敏性を武器にこどもたちと戯れ、味方につければこっちのもんさ(ニヤリ)。


詳しくはメンバープロフィール項へ!

ついに明日、豊中・庄内にてミュージカル無料体験会が行われます!
(詳しくは出演者募集項をごらんください♪)


明日を皮切りに来月以降第26回公演「オズの魔法使い」のお稽古へとつながっていくのですが・・・
今年はどんなメンバーが集まるのかな??
久しぶりに去年のメンバー、懐かしい顔ぶれにも会えるのかな?
楽しみで仕方ありません!!!



もし、このページを見て、(来ようかな・・・)と思っている方がいたら??

是非きてください!!!



体を動かしたいだけ??

是非きてください!!!



お子さんに学校とは違う、同年代の友達を増やしてあげたいなら??

是非きてください!!!


ボディートークの自然体運動を、歌を、ダンスを体験してください!!!



今までのブログからもお察しの通り、星のこどもは、普通の習い事とも、劇団ともちょっと違います。


その理由としてまず第1に、星のこどもは役者を育てる「劇団」ではありません。
それは、決められたことをただやらせるのではなく、セリフひとつとってもその子が不意に出した動きや表現をうまく盛り込み、大筋はそのままにその子にしかできない、その子オリジナルの動きのあるセリフになります。その積み重ねで星のこどものミュージカルは出来上がっています。


第2に、入会のためにオーディションはありません。誰でもその人専用の役をもらい、舞台に上がることができます。
「ひろば」を名乗るこの団体は6月から半年の練習を経て、12月に本番を迎えると1月に一度解散します。
そしてもう一度6月に改めてメンバーを募集しなおします。 ←イマココ!!

つまりやりたいときに気軽に参加し、見ていたい時にはすっと身を引ける空間なのです。



歌の上手い下手、踊りの経験未経験は関係ありません。
それは手段でしかなく、目的は達成することだからです。


全身を使ってしなやかに歌い踊る。そうすることで感性が感覚として入ってくるのです。


で?言いたいことは???


来ればだれでも楽しめるってこと!!


動きやすい格好ならそのまま参加OK!
ぼーっとみるも良し、走り回るも良し。
しゃべるも良し!!!
(コエかけてね!!!)



あー明日が早く来ないかなー(o>∀ ・・・な、いつきでした!!




ミュージカル無料体験会まであと2日!!!
今年の公演は「オズの魔法使い」です
星のこどもへの入会にオーディションはありません。
が!まずはミュージカルを、ボディトークを体験してみませんか???

ミュージカル無料体験会 in 大阪
日時:6月12日(日)  10:00~12:00
場所:豊中労働会館(阪急庄内駅徒歩10分)

(詳しくは出演者募集ページへ!!!)





(今回は 前後編の後編です。前編は前回のブログをご覧ください。)


「星のこども」には、ハンディーキャップを持った子どもが数人います。

初めて彼らに接する子どもは、皆一様に戸惑います.


私たちが学生の時は「健常者」と「障害者」という区別がされ、教室・校舎まで違う学校もありました。

今では一緒に授業を受ける教科もあるようですが、
私の周りからは

「一緒に遊んだ。」

等の話はあまり聞きません。

一緒に授業を受けていても、2者の間に隔たりがある・・・。という学校も、まだまだ少なくはないようです。


しかしミュージカルひろばでは、彼らは直ぐに一緒に遊ぶようになります。

それは、「ハンディキャップを持った子だから、優しくしなきゃいけない。」という学校で習うような「倫理」ではなく、ただ「一緒に練習していて楽しいから。」

それは、ハンディーキャップだけを受け入れたのではなく、ひとつの個性として受け入れたという事なのです。

なので、時にはケンカもします。
お互いの悪口も言います。

そうやって、遊んだり、喧嘩したり、一緒に作品を作り上げる事により、子ども達は多くの事を経験した上で、「自分と違う個性」を自然と受け入るのです。

そして子どもたちはお年寄りや、ハンディキャップを持った人にも「自然に接する」事が出来るようになります。


誤解を与えるかもしれませんが、私が言いたいのは

「ここでハンディキャップを持っている子を練習材料に、子どもの教育に役立てて下さい。」

なんていう事ではありません。

より多くの色々な人と接する機会を持つ事、これが大切な事なのだと思います。

そして、それがミュージカルを通して経験する事ができる。
これこそ、他のミュージカルにはない「星のこども」の素晴らしい特徴です。


「自分を表現する事」に重点を置いた練習内容、仲間とのコミュニケーションやボディートークによって、
子ども達は自由な発想、伸びやかな感性に目覚めていきます。


技術だけではなく、感性や感情を育んでいく「星のこども」の練習。
言葉で説明する事は、とても難しい事です。


是非一度、お子さんと一緒に「体験」してみてください。


6月12日、豊中労働会館にてお待ちしています☆

              

                byアイコ




ミュージカル無料体験会まであと3日!!!
今年の公演は「オズの魔法使い」です
星のこどもへの入会にオーディションはありません。
が!まずはミュージカルを、ボディトークを体験してみませんか???

ミュージカル無料体験会 in 大阪
日時:6月12日(日)  10:00~12:00
場所:豊中労働会館(阪急庄内駅徒歩10分)

(詳しくは出演者募集ページへ!!!)






「こどもミュージカル」と名の付くミュージカル団体がどのくらいあるか、皆さんはご存知ですか?


インターネット上でも、「こどもミュージカル」「キッズミュージカル」と検索をするだけで、
実に多くの団体を見つける事ができます。
市が主催するものもあれば、企業が企画するもの。プロからアマチュアまで、その形態は様々です。

ですが、これほど多く溢れる「こどもミュージカル」には共通点があります。


当然の話なのですが「年齢制限」です。


「小学生~高校生まで」という団体や、「年齢別にカリュキュラムを組む」団体、
明確な年齢制限は無いのですが、一緒にUPされている写真はどれも子どもだけ・・・なんていう処もあります。


では、私達のミュージカル広場「星のこども」はと言うと、

「幼稚園~大人まで」

と大雑把な説明。


え?大人?と驚かれている方もいらっしゃるでしょう。


そうなんです。私達のミュージカルは、「子ども」だけではなく、「大人」も一緒に出演できるミュージカルなのです。

それだけではありません、下は幼稚園から、上はご高齢のおばあちゃんまで。
実に様々な年齢・職業・個性を持った人々が集まります。


私は、それが【ミュージカルひろば「星のこども」】の大きな魅力だと考えています。



突然ですが、皆さんの周りの子ども達は、お年寄りやハンディキャップを持った人に、自然に接する事ができますか?

「自然に接する」とは曖昧な言い方ですね・・・。

つまり、挨拶をされたら返し、話しかけられたら落着いて会話ができる・・・そんな基本的な事です。


その基本的な事が出来ない子どもが、悲しい事にどんどん増えているように思えます。

それは、子どもの躾が出来ていない・・・という事ではなく、
「自分や家族と違う年・行動を取る人間との付き合い方が分からない」=「経験が無い」からではないでしょうか。


子どもは大人以上に、初めて経験する事によって多くの事を学び、応用して行動します。
その「経験」をする場所が、最近極端に少なくなっているように思うのです。


(今回のブログは少々長いので、前後編でお送りします。続きは後編で!!)

____________________________________________________

ミュージカル無料体験会まであと4日!!!
今年の公演は「オズの魔法使い」です
星のこどもへの入会にオーディションはありません。
が!まずはミュージカルを、ボディトークを体験してみませんか???

ミュージカル無料体験会 in 大阪
日時:6月12日(日)  10:00~12:00
場所:豊中労働会館(阪急庄内駅徒歩10分)

(詳しくは出演者募集ページへ!!!)

____________________________________________________



今日はわれらが増田先生が雑誌にフューチャーされていたのでお知らせします。

(増田先生のプロフィールは前回のブログをご参照ください♪)

主婦の友社が出版している「健康」という雑誌の7月号です。
<「動物の鳴きまね」をするだけで、眼底出血、頭痛、のぼせが改善する!と話題騒然>
というタイトルで写真入り4ページ、さらにDVD付きで大特集されておりました。

内容は、ウォーミングアップの「ほっこり3」と、「動物の鳴きまね」をいろんなポーズでする!というもの。

ミュージカルの発声でもこの「動物の鳴きまね」をいっぱいします。
これは大きな声を出そうと無理に張り上げるのでなく、動物が鳴くように自然な発声を目指しているからです。
たとえば、「カラス」「ウシ」「ヤギ」「ヒツジ」「オオカミ」・・・代表的なものはこの5つかな?
全身で響かせると気持ちがいいものです。

こうやってからだに声を響かせることが元気につながるのですね♪

詳しく知りたい方は、この雑誌を買うか??!!
(Amazon http://www.amazon.co.jp/健康-2011年-07月号-雑誌/dp/B00506HM4Q/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1307534472&sr=1-2)


ボディートークのホームページに行くか??!!
(ボディートーク協会ホームページ http://www.bodytalk-institute.com/index.html)



・・・・6月12日の無料体験会で発声して、ぜひ体感してください!!



いつき