本日 33 人 - 昨日 40 人 - 累計 136394 人
RSS
(今回のブログは、星のこども事務所より過去出演者に送付される出演者募集要項にある増田明先生のお話を掲載します)



一人一人の喜びが みんなの生命を育てる!


~ミュージカルひろば主宰 増田明先生のお話~


元気はどこから生まれるのか、知っていますか?

答えは喜びからです。
悲しみが多いと人は笑わなくなります。 喜びがいっぱいあると自然にニコニコ顔になります。


それではその喜びはどこからくるのでしょうか?

喜びは自分の内側から溢れてくるのです。


人は心と体と頭をひとつにして生きています。
ですから、その一つ一つが発揮されることによって頭はスッキリとし心はワクワク、体は跳びはねたくなります。


誰もがそういう力を持っているのです。

自分の内側から喜びが溢れ出るのがミュージカルの表現です。
練習の中で喜びに溢れる一人一人がいて、ひとつの舞台をみんなで目指すと相乗効果で喜びは爆発します。

素直な全身表現が喜びを生み、元気を育て、そして仲間の素直な全身表現が次から次へと湧き出して、
そういった共に生きることの楽しさがみんなの心を育てるのです。

さぁ今年のミュージカルはどんな喜びを爆発させるでしょう。
楽しみにしています。


さぁ、あなたもミュージカルひろばに出演しませんか??



*********************

増田明 ますだあきら
(ボディトーク協会会長、ミュージカルひろば主宰)

 1943年生まれ。京都大学法学部、大阪教育大学特設音楽過程卒業後、高校の音楽科教諭として15年間勤務。
その間、バイオリンの演奏活動、合唱指揮、ミュージカル製作を通じて心と体の結びつきを研究し、その内容を体系化して1985年6月「ボディートーク」と命名する。
同年11月 ボディートーク協会を設立し、全国および諸外国で、講演や講習会を行い、その普及に努めている。


●主な講演テーマ:
『暖かい息は生命をはぐくむ』 『言葉の奥に潜む息』
『心・体・頭の働きが一致する』
『生命をふくらませるHealing Voice』
『さわやかに・しなやかに・すこやかに生きる』 etc.


●主な講演先:
学会や医療、福祉関係の団体、行政機関、教育機関、企業、労働組合、その他多数、講演や講習会などを行っている。


*ボディトーク協会ホームページより抜粋
 http://www.bodytalk-institute.com/index.html


とつぜんですがミュージカルって何をするところだと思いますか??


ウィキペディア的に言うと、「ミュージカル(Musical)とは、音楽、歌、台詞およびダンスを結合させた演劇形式。全体として言葉、音楽、動き、その他エンターテイメントの各種技術を統合したものである。」とあります。

つまり、ミュージカルは総合芸術です。
商業的に行っている劇団四季やブロードウェイのものなどは有名ですね。


では、わたし達の所属する、ミュージカルひろば星のこどものミュージカルがこれらの商業演劇と違うところはなんでしょうか?


それは出演する子供の達成した!!という感動がそこにあることです。

普段は走り回っていても自分なりに終着点を持ち、舞台に出て行く子供たち。
そこで何百人のお客様に見ていただくこと、拍手をいただくことで大きな達成感を味わいます。


これ、すごい中毒性があるんですよ。
子供ながらに、練習と緊張を乗り越えてもらった満場の拍手って、すごく気持ちがいいものなんです。

そのためにも、本番の舞台を裏で支えるスタッフ(舞台監督、照明、音響、美術・・・)は全てプロの方にお願いしています。

大きな会場(今年はメイシアター)でプロの作った舞台に上がる
みなで作り上げる感覚、達成感。


何かを達成した気持ちは「あの時がんばれたのだから、今もきっと乗り越えられるはずだ」という心の支えになります。


幕が下りてほっとして、涙ぐむ子も多いです。緊張の糸がきれたのでしょう。


ミュージカルの本番以上の緊張感を味わうことなんで、小学生の私にはありませんでした。


あの緊張を乗り越えられたんだから、きっと大丈夫。
あのときの仲間が私にはついてくれている。
そんな思いが、私を次のステージに連れて行ってくれたし、今の私へと導いてくれました。


どんな演劇、舞台、場面でも一人で出て行く怖さ、快感はあります。

バッターボックスに立つのも、プレゼンをするのも。

ただ、自分らしく、自己成長のために練習し、その成果を100人単位の人に見てもらえるのは、ミュージカル、しかも星のこどもだけだと思います。


今年の本番は吹田メイシアターです!
昨年は500名を動員しました。


一度舞台に上がると、経験値上がりますよ!!!



6月12日が楽しみで仕方ない、いつきでした♪



いつき

勧誘しちゃった

2011年05月05日
先日の話です。

職場で先輩社員の方と趣味について話をしていたんです。その中で、「いつも日曜日に休んでるのはなんで?」と聞かれたので、「ミュージカルの練習が日曜日だからです」と・・・。
どんな人がいるの?と聞かれた私。「おっしゃー!!!」っと心の中で叫んでしまいました(笑)なぜなら勧誘できるチャンスだから!(←仕事以上に燃えた)
「幼稚園くらいの子もいれば、おじいちゃんおばあちゃんまでいますよ!やってみる?」って声かけてみたの。
先輩のところには3歳の子がいてて、奥さんが育児ノイローゼになってるとのこと。「もう、それならば是非きて!来て!!」って感じでしょ?
子どもは周りが見てくれるし、お母さんはお母さん同士で話もできるし・・6月12日に説明会あるし、その日は無料だから試しに顔出してみない?って誘いました。

来てくれるといいなあ・・・と思いチラシをお届け。

どうなるかわかんないけど、育児ノイローゼになってるお母さんはもちろん子どももつらいだろうから、ほんとに参加して欲しいなと思いました。

こんにちは!みなさん連休いかがお過ごしですか?
いつきはいろいろ行事があって、今日はたった一日のおうちDayなのです・・・
そしてまたチラシ配りにでようかと画策中です♪

えー、タイトルの報告。ですが・・・

先月のブログで書いた、ミュージカルの広告を載せたとある高校の同窓会誌が・・・
完成したのです!!!!
現物をいただき、確認させていただきました♪
すばらしー!!!

今回はこのチラシを載せた冊子が関西一円に1900部発送されたそうです!
この宣伝効果はいかほどのものなのでしょうか・・・ソワソワ
少しでも多くの方の目に留まり、このブログから
「アラッ? 1回体験してみようかしら??」と思っていただけるとうれしいなぁ

やっぱり百聞は一見にしかず!!ですからね。
わたしたちがどんなに「楽しいよー」「他ではできない体験ができるよー」といっても
やっぱりそれはわたしたちの感覚でしかないですし、文章力に左右されますからね。

来て、見て、体験して、ミュージカルを、ボディートークを好きになってほしいなぁ

と思うのでした♪

そういえば、先日我が高校のクラブの会誌でもぜひ載せようという話が出ました!
うれしい限りです!!
また原稿練らなきゃ;;

ではまた


いつき

はじまり・・・

2011年05月01日
今日はたけおが書きます!!!
って陰でこっそり活動しております・・・

今回ははじまりってことでどのようにしてこのこどもミュージカルに入ったかということを書いてみたいと思います。

きっと今までに入ってきたメンバーにはいろいろなエピソードがあると思いますが、私タケオの場合はなんとかれこれ約23年前になりますが、幼稚園で同じクラスメイトの女の子がミュージカルやってみない~って誘われたことが初めの出演となりました。その時はただ無我夢中ではしゃいでいたような気がします☆なんせ当時は小学校2年生だったのでとにかくはしゃぐはしゃぐ(^^♪そしてみんなともはしゃぎまくっていたような☆

その友達は3年でやめちゃったけど、なぜか完全にはまっちゃっていて気がつけば23年も経っちゃっていました!長いように思いましたが、気がつけばあっという間に23年も経っているというのが率直な意見な感じ。
きっとみんなそれぞれなエピソードあるんじゃないかなぁ☆

今までにたくさんのみんなの笑顔を見ることができました。これからももっともっとたくさんの笑顔を見たいと思うタケオなのでした。