本日 8 人 - 昨日 53 人 - 累計 135647 人
RSS
今回の練習日記は おかんが担当です。

今日の練習は今までとちょっと違う。
というのも、今日の午後は衣裳を着ての通し稽古。初めて最初から最後まで通す日。どうなることやら・・・と思いつつ始まった練習。

午前中は、アンコール後に歌う「星の時間」という曲があって、その曲の間奏で言う台詞の練習。歌と歌の間に言うから、タイミングがずれちゃうとなんてこった!なことに。そこは、さすがミュージカルっ子!!いとも簡単にやりのけてしまう。すごいねよね?一緒に歌うグループも決めました。
やれやれ・・って思っていると次は、カーテンコールに歌う「ファンタジー」の復習と振り付けの確認。役ごとに挨拶をしていくんだけど、ペンライトを取りにいくタイミングとか入れ替わりのタイミングが合わず、皆でアタフタしていました。「ファンタジー」は何度もやっているからか、アタフタしつつも何とか形になりました。ほっこりした気分で午前の小休憩タイム!!!!

子どもたちは思い思いにリラックス。ベーブレードしてたり、ホワイトボードに落書きしたり、日向ぼっこしてたり、勉強してる子もいたっけ?!そんな和やかな雰囲気の中聞こえてくる、打ち合わせや相談をしている声。何がおこなわれているのかと思えば、『やってきました!ペンライトで文字を書こう!!』の時間。【シラユ キヒメ】をペンライトで書くんだけど、これがまた難しい!!私は「キ」の担当。中々うまくいかなくてリーダーもイライラ何度もやり直して、歌を歌ってからの【シラユキヒメ】の文字。悪戦苦闘しつつも納得のいく仕上がりに。

午前はもう一つ決定したことがあって、DVDが出来たときにエンドロールで流れるグループショットのメンバー決めをやりました。それぞれのグループがどんなポーズで映っているのかは出来上がってからのお楽しみですね?



そして、みんなの楽しみなお昼が終わるといよいよ衣裳に着替えての通し稽古です。衣裳を着るとみんなのテンションは一気に急上昇!!
最初から最後まで通しましたが、まだまだ出来ていないところ、確認しないといけないところが多くて、てんやわんやでした。初めて小道具を持ってやる動きが多く、変更するところや直すところがいっぱいでした。
役それぞれの動き方や台詞の言い方など、細かな指示もあってみんなの疲れはピークに!!それでも、『いい舞台にしたい!』って思うみんなの心は輝いてました!

本番まであと少し!!!みんなの魔法がかかり始めた一日でした。


12月3日担当のFreedomいつきです♪

とうとうやってきましたーっっ♪本番で使う音響素材の歌録音の日―♪
ほんとうはみんなが舞台で歌う生の声が客席に届くのが一番!
でも、本番はどきどきがいっぱい!
緊張で歌が聞こえない(゜д゜||)!なんてことになっては残念なので、
星のこどものミュージカルでは昔から、歌の録音を行っています。
本番では、あらかじめ録音した歌声と舞台上で歌う生の声が合わさって
しっかり客席に思いが伝わる、というわけ!!
そこは音響の山本パパのうでの見せどころ!

前回の練習では、小人さんの歌うパワーが足りない!?ってことで
ワタクシいつきまでもが声で小人入りを果たしてしまったのですが
いざ録音を始めると、子供たちはしっかり声が出ていたようでスムーズに録り終わり、
いつきの出番はありませんでした(__)ショボーン
べ、別に残念になんか思ってないんだからねっっ!!
今回は全体に録音が、すごくスムーズに進んだ感じがしました。
しらゆき姫はとても歌の多い作品です。
ソロを含め17曲も録音しなければなりません!
でも、今回練習時間をたっぷり取ったおかげか
ほとんどの曲が一発OKであっという間に終わりました。
あの「嘆きの歌」でさえ一発OK!!なんてこった。
みんながこの録音にかける思いが、一気にかたちになった瞬間でありました。チャンチャン

ソロ録りの裏でいつきは、第2場のしらゆき姫が兵士に殺されそうになるシーンの練習を見ていました。
このシーンの兵士2人は、前作ピーターパンからその演技力の高さに定評のある2人なので、
ちょっとアドバイスするだけでぐんぐん動きが良くなっていきました。
途中から昔の出演者の西村くんがアドバイスに入ってくれて
素直な2人はそれをどんどん吸収して、シーン全体が本当に生まれ変わりました。
このシーンは姫とあわせて3人しか舞台上にいないので空間支配がとても難しい
一人ひとりが意識して動かないと目立たないシーンになってしまう。
来週の通し稽古でこの特訓の成果が出るはずだ!!!楽しみ!

また昨日の練習で、氷のメンバーが始動しました。
振りは完成していないので動きとしてはまだまだなのですが
激しい動きにもついていける7人の猛者たち!
こんな軍団を率いて行けるなんて最高っす!
これなら勝てる!かなえ王子に勝てるぞぉぉぉおお! ←
最年長いつきがんばれm(__)mww

こんな感じで今週のレポートを終わろうと思います。いつきでした。礼。

今回の練習日記はzapparあいこが担当します。

今日の練習は、次回が歌の録音日とあって
張り切って歌の練習から始まりました。

特に小人さんの歌は念入りに。
今年の小人さんは恥かしがり屋さんなのか、なかなか元気な声が出てきません。
このままでは本番で「元気のない小人さん」になってしまう!!
そこで登場したのが、中学2年生のお姉さん集団。
かしましい若さが加わって、もう一度・・・。
声は大きくなったけど、まだまだなんだか物足りない。
そこでとうとう真打登場!!
我らが「いつきちゃん」投入。
大学生のいつきちゃんと、小学生(未就学の子も)の奇跡の共演!!
全く違和感なく溶け込む様子は、流石の一言。
次回の録音が楽しみです。

歌の練習が終わって、今度は軽い通し稽古。
白雪姫が死んでしまって、悲しみに泣き崩れる悲しい場面から、
王子様との結婚シーン。そしてラストまで。

白雪姫を囲んで、皆で嘆きながら 気持ちを込めて歌います。
この気持ちを込めるっていうのが難しい。
しかも、しかも、この「嘆きの歌」のシーン、振り付けが無いんです!!!
皆、思い思いの振りで「嘆き」を表現します。
愛子は、武生と抱えあって嘆きを表現。
この二人、本番このシーンには出ません。
でも妙に熱い演技だったのは気のせい??
自分の登場シーンではなくても楽しいのが、このミュージカルの良い所です。

そしてフィナーレの練習へ!!
今年は先生の粋な計らいで、魔女も「星の時間」を歌える事に!!!
「星の時間」はミュージカルのテーマソング。
ペンライトが輝く、とってもキレイなシーンです。
どうやって魔女が登場するかは、本番までのお楽しみ☆
今年は懐かしの「あれ」が再登場予定。さあ、上手にできるかな??

お昼を食べて、午後からは個別練習をしました。
小人さんと動物さんは、引き続き歌の練習。
お后様と侍女達は宮廷のシーン。
そして、愛子とゆきちゃんの「魔女ズ」は2人で演技の特訓!!
感情を込めて、尚且つ「息」や「間」も考えて・・・。
頭でっかちに考え過ぎてもダメだし、でも考えなくても良い演技は出来ないし・・・。
演技をするって、本当に難しい!!
しかも、台詞を覚えられないオマケ付き。
四苦八苦しながら試行錯誤中。
どんな「魔女」になれるのか・・・。今からとっても楽しみです。
魅力的な魔女になれると良いな!!

そして最後は、今日の個別練習の成果発表。
皆、先生の前で緊張気味。
皆の練習具合が分かって、とっても面白い発表になってました。
愛子は、初めて先生の前で「魔法」の演技を発表。
緊張で心臓が破けるかと思いましたよ!!

こんな感じで練習はドンドン進行中!
今から本番が待ち遠しい愛子です。

そうそう、約11年振りにミュージカルに復活した愛子はビックリした事があります。
それは、「休み時間に誰も踊らない!!」って事。
愛子が現役の時は、誰かがテープを鳴らして必ず踊っていたっけな…。
誰かが踊ると皆が踊る!!
お昼休みは「休み」じゃない!!
休憩は「踊る」時間!!
そんなミュージカルの風景は、いつの間に無くなってしまったんでしょうか??
今のマッタリした休憩時間も好きだけど、また踊りたいな・・・。
休憩の度に「解放の踊り」を踊っていた頃を懐かしく思い出しました。