本日 13 人 - 昨日 53 人 - 累計 135652 人
RSS
お久しぶりです。星くずひろばのかなえです。

ミュージカル出演者有志で作ったHPですが、なかなか更新できずにすみません。

さてさて、私が参加している「ミュージカルひろば」のHブログサイトができました。増田先生が指導しているこどもミュージカルですが、実はHPというのがありませんでした。先生がやっている「ボディートーク協会」のHPでミュージカルの紹介はさせてもらっていましたが、それではわかりにくい・・。ということになりまして、今回開設しましたよ!!

私達のミュージカルのDVD制作をしてくれている業者さんの協力のもと素敵なサイトが出来ました。

よかったら覗いてください。過去の公演作品の動画や、先生のお話など更新していきます。
以前出演者として参加していましたが、今はリーダーとしてお手伝いさせてもらっています。なので、先生のブログサイトの更新が中心となりますが、こちらも細々と更新できたらいいなーと思っていますので、よろしくお願いします!!

サイトにはリンク集からわたってくださいね。

リンク集


久しぶりの更新です。

昨年一年間更新せずにすみません。星くずひろばの香苗ちゃんです。

昨年は娘が産まれて育児とミュージカルの練習との両立がとても難しく、ブログの更新まで手がまわりませんでした。

娘を連れて一年間、ミュージカルの練習は大変でしたが、娘を暖かく迎えてくれる出演者のみんな、保護者の方にはとても感謝しています。迷惑もいっぱいかけたと思いますが、ミュージカルに来て喜んでいる娘を見て本当にうれしくて、自分はこのミュージカルに出会えて本当に幸せだと感じました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、今年もミュージカル活動がスタートしました。

第1弾
「ミュージカルセミナーのお知らせ」

ミュージカルセミナーを開催します。このセミナーはより深く、子どもミュージカルの内容を理解しようというセミナーです。

私たちのミュージカルは、増田先生による「ボディートークの自由表現法」がベースになっています。
イメージ膨らませ、心は喜びにあふれて、体がしなやかに弾むと本来の生命が輝きだします。この表現方法をより深く勉強していきますよ。

難しいことを書きましたが、ミュージカルをもっと楽しみたい方が必見です。

内容は
・心と体をスッキリさせるボディートーク
・歌や踊りや演技の素直な全身表現
・ミュージカル作品作りの基本原理

今年度公演作品「白雪姫」を題材にして進む予定です。

日にち:2月28日
    3月13・27日
    4月10・24日・・・全5回
時間 :10時~12時(2時間)
費用:全5回で2万円
場所:ミュージカルひろば事務局 セミナー室(新大阪)
持ち物:筆記用具・運動できる服装・ミュージカルを楽しみたいという心意気

お問い合わせ
ミュージカルひろば 星のこども 06-6350-3001 まで

興味のある方はぜひお問合せください。お待ちしています。

本日、昨年のミュージカル公演「星の王子さま」のDVDの原版ができあがりました。

昨日、プレビューを見せてもらって、名前の間違いだったりとか・・、
修正をお願いして本日納品という・・。

すごい!!さすがプロですね。って当たり前か。

そんな土曜を迎えています。かなえちゃんです。

さて、出演者のみんなより一足先に、公演のDVDを見たのですが、
今年も映像が素晴らしく綺麗でした。

王子とパイロットのシーンがまるで映画のワンシーンみたいでした。

作品を見て、個人的に思うとこは山ほど・・それはもう反省点ばかり・・

特に・・特に・・バラの開花シーン・・・悔しすぎる・・。

ってあんまりいうとネタバレになっちゃうから、出演者のみんなは解散式までお待ちください。

ビデオ屋さん。今回もエンドロールで流れる出演者たちの面白動き!
とっても楽しかったそうです。

「毎年、どんな動きを考えてくれるのか楽しみなんです」って。

動きを考えている私たちも楽しいですが、見ているビデオ屋さんもめっちゃ楽しいそうです。
そんな話をしみじみしている姿はまるで親戚のおじさんみたいでした。

それくらいみんなのこと好きでいてくれるのは嬉しいですよね。

こんなに楽しみにしているなら、今年はもっと面白く頑張らなくては!

と気合いが入りました。

そんな気合いが入ったところで、みんなにお渡しできるよう準備もがんばらなくては・・。

今年のDVDもすごくいい仕上がりになっています。

楽しみにしていてくださいね。

久しぶりのブログ更新です。

最近、寒くなってきていますがいかがお過ごしでしょうか?

私、かなえは、もうすぐ本番が近づいてきているのもあり・・・

なんでしょうか、頭の中は結構「パニック」になっていたりしています。

一ヶ月以上放置していてすみません。

もうすぐ、私たちのミュージカルの公演が近づいてきてます。

ということで、新コンテンツ「公演のお知らせ」を更新しました。

トップページからいけますので是非ご覧ください。

今年は、出演人数の関係で、吹田メイシアター中ホールでの公演

となりましたが、なんといっても12月25日が本番です。

クリスマス当日です。来ていただいたら受付でサンタさんに出会えること間違いなし!!

サンタさんもですが・・、本番に向けて、子ども達が練習を頑張っています。

ミュージカルの練習が楽しいという気持ちの中に、本番に向けてのドキドキとワクワク・・

そしてなんともいえない緊張感の中での練習は一緒にやっていて

元気をもらえます!そんな子どもと大人たちが、舞台上で体全身

使って表現する舞台を是非ご覧ください。

クリスマスの日に、きていただいた皆様にとってプレゼントになればと思います。

さて・・本番まで後僅かなので、停滞していた練習日記を再開しようかと思います・・

本当に更新できるかは・・不安ですが、最後までお付き合いくださいませ・・。

ではでは、かなえちゃんでした!!

 長い間、ブログを更新してなくてすみません。

秋も深まり、だんだん寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

このたび、出演者人数の都合により、公演日と、会場が急遽変更となりました。お知らせいたします。

前回までは、

公演日:12月27日(木)
時間 :18時30分 開演
会場 :吹田メイシアター 大ホール

と出演者募集にもお知らせしていましたが、下記の通りになりましたので、よろしくお願いいたします。

ミュージカルひろば「星のこども」公演
クリスマスファンタジー 「星の王子様」

公演日:12月25日(火)
時間 :18時開場 18時30分開演
場所 :吹田メイシアター 中ホール  」
>


です。公演が近くなりましたら、HP上で公演のお知らせをアップいたしますので、そちらをご覧くださいね。

※出演者にはお手紙でお知らせしております。※

日差しがじりじりと肌を焼き、夏の訪れを告げている・・・
日傘の季節到来ですね!!
社会人1年生になりました!いつきです!


来る6月17日(日)みなさまのご予定はいかがでしょうか?

え、することが無い?
からだを動かしたい?
なにか新しいことをはじめたい??

ミュージカルを体験するいいチャンスですよ!
ぜひミュージカル無料体験会へお越しください!


*ミュージカル無料体験会*
日時:6月17日 AM10:00~12:00
会場:豊中労働会館 (阪急庄内駅から徒歩10分)

対象:未就学児から小学生を中心に高齢者まで!
   未経験者、大・大・大歓迎!!


詳しくは、出演者募集項で!




このたび、このミュージカル無料体験会の広告が掲載されました!
載せていただいたのは、大阪市立中央高校同窓会誌です。
卒業生の方がミュージカルの元出演者で紹介して頂きました♪

P1020002.JPG


これを機会により多くの方が会場に足を運んでくださるといいなぁ。

もし、自分の卒業した学校の同窓会誌にも広告欄があるよ!!
というかたは是非ご一報ください!
お待ちしております!!


ではまた♪


いつき

久しぶりの更新なカナエです。


まだ少し寒い日々が続きますが、お昼間は暖かくて春が近づいてきて

いますね。みなさん、花粉症など大丈夫でしょうか?


さて、今日は、お知らせを載せたいと思います。


明日、3月20日(火)、ボディートーク事務局セミナー室にて、


幸せの青い鳥コンサートを開催します。

これは、ミュージカルひろば 星のこども の練習プログラムでも

やっている、ボディートークによる自然発声法の歌と朗読のコンサートです。

ここでは、歌や朗読を聞くだけでなく、会場のみなさんとも歌を歌っ

ったり、お菓子を食べながら、感想を言ったりします。

ふんわりとしっとりした、暖かい春の午後のひと時を、みなさんと

共有できればと思います。

興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

詳しくは下記をご覧ください。

第12回「しあわせの青い鳥コンサート」

<プログラム>
寓話イソップ物語「北風と太陽」
朗読「百人一首」
コーラス「海女のこども」「砂山」「涙そうそう」など他2曲
ティータイム「お菓子とお茶楽しいで交流をしましょう」
朗読 有島武郎「一房のぶどう」

日時:3月20日(火)15:00~17:00
会場:ボディートーク協会セミナー室 
  (大阪市淀川区西中島3-12-27 新大阪南方ビル5F
   阪急京都線 南方駅 徒歩3分)
   
会費:大人2000円 小・中学生1000円 幼児無料
お問い合わせ:ボディートーク協会 06-6350-3001

皆さん、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日はお知らせを載せたいと思います。

本日、2月2日(木)19時~21時、
場所は西中島南方にある、ミュージカル研修室にて、ミュージカルリーダー養成講座
をやります。

内容は、
①心と体をスッキリさせるボディートーク
②ミュージカルの基本原理
③歌や踊り演技の素直な全身表現実習

です。

ミュージカルひろばってどんなとこ?

こどもたちが、舞台で生き生きしているのはなぜ?

表現(朗読、歌)をもっと充実させたい。

ミュージカルが大好き!!

などなど・・理由はなんでもOKです。

日程は
2月 2日(木)19時~21時
  16日(木)19時~21時
3月11日(日)13時~16時
  25日(日)13時~16時
4月 1日(日)13時~16時
  15日(日)13時~16時

の全6回です。

料金:2万円(全6回)
場所:新大阪南方ビル 5F ボディートーク研修室
(阪急京都線 南方駅 徒歩3分)


以前、出演者の方には、3月は第1・3木曜日と記載していたチラシをお渡ししましたが・・、
急遽日曜日に変更となりました。

3月からの参加でも大丈夫です。皆様のご参加お待ちしております。
詳しい内容などのお問い合わせは下記までお願いします。

ミュージカルひろば 星のこども事務局
℡:06-6350-3001

夏の暑さをふっとばす一大イベント!
夏の暑さをもっと暑くする!!??一大イベント!

ミュージカルのサマーキャンプ!!

日時:8月10~12日
場所:滋賀県 希望が丘青年の城
費用:25000円



これは、大阪からバスに乗り、滋賀県にある「希望が丘青年の城」というところで2泊3日の集中練習をするものです!

ミュージカル体験・一般参加も受け付けていて、毎年全国からミュージカルを体験しに、大人からこどもまでやってきます。


だだっぴろーい体育館で声を出すこと、走り回ること。

夜遅くまで、なんなら朝までおねえさんおにいさんとどうでもいいこと、真剣なことを話しあうこと。

みんなでひとつの表現をすること。

他の人と生活すること。

怒られること。褒められること。

いろんな体験が待っています!!

うーん、夏が待ちきれないっっ!!!



(公式・改)
思う存分声を出し、自由自在に動いてみたいと思いませんか?

元気は自分の内側から湧き出してくる。

このサマーキャンプは、子どもも大人も、自分らしさを安心して出せる場として保障されています。

琵琶湖のほとりの、広い体育館のある施設で、生命弾むボディートークをしたり、
歌や踊り、セリフなどの全身表現をおもいっきり、言葉どおり全身で楽しむことができます。


夜には、森の小道でリーダー手作りのお化け大会があったり、子供同士、普段はできない夜の楽しみ方ができます!

大人は大人で集まって、子育てのこと、家族のこと、自分のことなど、同世代や先輩ママとの話はつきません・・・

このサマーキャンプが日常を離れ、積極的に自分を出せる場でだからこそ、
ココロ洗われる、つまり「生命のお洗濯」ができる場なのですね。


サマーキャンプはミュージカル公演に出演する人たちを中心に集まりますが、
出演しなくても全国からどなたでも参加することができます。


ここは「生命のるつぼ」です。

どんな方でも飛び込んでしまえば、自分の内側から喜びあふれる時間をすごすことができますよ!!




気になった方は、星のこども事務局まで気軽にお問い合わせください♪

ミュージカルひろば 星のこども TEL.06-6350-3001

お知らせが大変遅くなりすみません


本日、夜、7時58分スタートの『うひゃうひゃ健康テレビ』(テレビ大阪)に、ボディートークが紹介されます


ボディートークは、身体をほぐし、心も体も元気になろうという、健康法ですo(^o^)o
これはミュージカルのウォーミングアップでも行われています。

その中で、『牛の声』『カラスの鳴き声』『アシカ』が紹介されます。
収録は、セミナーをやってる風景が撮られました。増田先生のコメントもあります


番組のどこで紹介されるかは不明ですが……
最初からテレビに釘付けになって確認してくださいm(_ _)m

あっ、ちなみに、星くずメンバー、かなえ、ユキ、タケオも収録参加しましたよ
テレビに映るかな?



要チェクだ!



かなえでしたm(_ _)m

____________________________________________________

ミュージカル無料体験会まであと4日!!!
今年の公演は「オズの魔法使い」です
星のこどもへの入会にオーディションはありません。
が!まずはミュージカルを、ボディトークを体験してみませんか???

ミュージカル無料体験会 in 大阪
日時:6月12日(日)  10:00~12:00
場所:豊中労働会館(阪急庄内駅徒歩10分)

(詳しくは出演者募集ページへ!!!)

____________________________________________________



今日はわれらが増田先生が雑誌にフューチャーされていたのでお知らせします。

(増田先生のプロフィールは前回のブログをご参照ください♪)

主婦の友社が出版している「健康」という雑誌の7月号です。
<「動物の鳴きまね」をするだけで、眼底出血、頭痛、のぼせが改善する!と話題騒然>
というタイトルで写真入り4ページ、さらにDVD付きで大特集されておりました。

内容は、ウォーミングアップの「ほっこり3」と、「動物の鳴きまね」をいろんなポーズでする!というもの。

ミュージカルの発声でもこの「動物の鳴きまね」をいっぱいします。
これは大きな声を出そうと無理に張り上げるのでなく、動物が鳴くように自然な発声を目指しているからです。
たとえば、「カラス」「ウシ」「ヤギ」「ヒツジ」「オオカミ」・・・代表的なものはこの5つかな?
全身で響かせると気持ちがいいものです。

こうやってからだに声を響かせることが元気につながるのですね♪

詳しく知りたい方は、この雑誌を買うか??!!
(Amazon http://www.amazon.co.jp/健康-2011年-07月号-雑誌/dp/B00506HM4Q/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1307534472&sr=1-2)


ボディートークのホームページに行くか??!!
(ボディートーク協会ホームページ http://www.bodytalk-institute.com/index.html)



・・・・6月12日の無料体験会で発声して、ぜひ体感してください!!



いつき

(今回のブログは、星のこども事務所より過去出演者に送付される出演者募集要項にある増田明先生のお話を掲載します)



一人一人の喜びが みんなの生命を育てる!


~ミュージカルひろば主宰 増田明先生のお話~


元気はどこから生まれるのか、知っていますか?

答えは喜びからです。
悲しみが多いと人は笑わなくなります。 喜びがいっぱいあると自然にニコニコ顔になります。


それではその喜びはどこからくるのでしょうか?

喜びは自分の内側から溢れてくるのです。


人は心と体と頭をひとつにして生きています。
ですから、その一つ一つが発揮されることによって頭はスッキリとし心はワクワク、体は跳びはねたくなります。


誰もがそういう力を持っているのです。

自分の内側から喜びが溢れ出るのがミュージカルの表現です。
練習の中で喜びに溢れる一人一人がいて、ひとつの舞台をみんなで目指すと相乗効果で喜びは爆発します。

素直な全身表現が喜びを生み、元気を育て、そして仲間の素直な全身表現が次から次へと湧き出して、
そういった共に生きることの楽しさがみんなの心を育てるのです。

さぁ今年のミュージカルはどんな喜びを爆発させるでしょう。
楽しみにしています。


さぁ、あなたもミュージカルひろばに出演しませんか??



*********************

増田明 ますだあきら
(ボディトーク協会会長、ミュージカルひろば主宰)

 1943年生まれ。京都大学法学部、大阪教育大学特設音楽過程卒業後、高校の音楽科教諭として15年間勤務。
その間、バイオリンの演奏活動、合唱指揮、ミュージカル製作を通じて心と体の結びつきを研究し、その内容を体系化して1985年6月「ボディートーク」と命名する。
同年11月 ボディートーク協会を設立し、全国および諸外国で、講演や講習会を行い、その普及に努めている。


●主な講演テーマ:
『暖かい息は生命をはぐくむ』 『言葉の奥に潜む息』
『心・体・頭の働きが一致する』
『生命をふくらませるHealing Voice』
『さわやかに・しなやかに・すこやかに生きる』 etc.


●主な講演先:
学会や医療、福祉関係の団体、行政機関、教育機関、企業、労働組合、その他多数、講演や講習会などを行っている。


*ボディトーク協会ホームページより抜粋
 http://www.bodytalk-institute.com/index.html

こんばんわ!


今日は研究室あがってから、事務所の最寄り駅でおねーさんと待ち合わせして
チラシとポスターを受け取ってきました。

その数、800枚と30枚!(アルバム参照)

お、重たい・・・


紙一枚って正直感じられないほどの重さしかないですよね?


でも束になると、こんなにも力があるし、
(辞書で殴られるといたいんだぞっっ(?))


そこに情報が加わると、その価値って絶大ですよね!!!
(まぁ情報の重要性にもよるのですが、それは個人の価値判断)


なんでもそうだけど、大切な地球の限りある資源を使って活動しているわけだし、
一枚、一片無駄にせず、誰かの元へ情報をお届けしたいものです。


と、言うわけで。
明日から一週間、大阪・北摂を飛び回りたいと思いまーす!


これもより多くの方にミュージカルの存在を知ってもらうため!
より多くのファミリーを作るため!


ではまた!



いつき

こんにちは!

今回は、タイトルの通り、「ココロとカラダをほぐす簡単な方法」をお伝えしたいと思います。
といいますのも、先の東日本大震災を受けまして、いつきも何か日本を助ける力になりたい!!と思ったのですが、
募金だけでは物足りない。かといって現状ボランティアに飛び込むこともできない・・・。

じゃあ、わたしには何ができるか。と考え・・・
16年間ミュージカルの中で教えてもらってきたボディートークがあるじゃないか!!!
と気づいたわけです。


ボディートークには身体をほぐすことで、心をほぐし、心身ともに楽になるという効果があるのです。


そこでボディートークの自然体運動のひとつを題材に文章を書き、おねーさま方に添削してもらい
(わたしはまだまだ理論があまいので・・・)
出来上がった文章を新聞やラジオに投稿し、見事、NHKのラジオで読み上げてもらうことができました。


本日そのことを増田先生に報告に行きますと
「やり手やなぁ・・・いつきはミュージカルの広報に任命やな!」と喜んでくださいました。
やったぁ(≧∀≦)!!!


調子に乗って、ではないのですが、より多くの方にこの情報をお伝えできればと思い、このブログにも載せることにしました。
以下はその文章の転記です。




被災地の方だけではなく、日本全国で被災地の方を心配し、体を固めている方にもお伝えしたいことがあります。


あなたにもできることです。
辛い思いをカラダに、ココロに溜め込んでいる誰かにしてあげてください。
教えてあげてください。


お互いほぐしあって、今の状況を乗り越えましょう(><)


いつき



「東北・関東大震災で被災され、いまだ続く余震に毎日を不安な思いで過ごしている方、
必死の思いでライフラインの復旧や医療などに従事されている方にお伝えしたいことがあります。


それは「肩たたき」です。
どこでも誰とでもできて、気持ちがよくなります。
東京スカイツリーでも作業員の方たちが肩をたたき合っている姿を映像で見ました。


気持ちがいいのでついでに背中、腰までたたいてあげましょう。
この動きは「背中たたき」といって増田明先生が提唱しているボディートークの自然体運動のひとつです。


たたいてもらう人は軽く「あー」と声を出します。
声を出すことでより筋肉がゆるんで疲れが取れ、気持ちを落ち着ける効果があります。


心と体はつながっています。
慣れない状況の中でずっと気を張り詰めていると、体は硬くなり、不調をきたす原因にもなりかねません。
相手を思い合い、体をいたわりあう手段としてこの「背中たたき」を試してみてください。
お互いやり合えば、気持ちがホッとします。


避難所での生活に少しでも人とふれあい、心にゆとりを持てる時間を持ってください。
涙をこらえ必死に働いている方同士も背中をたたいて励ましあってください。
これからボランティアや取材で現地に向かわれる方は、現地の方の背中をたたいてあげてください。
小さな子どもからお年寄りまでどなたにでも教えてあげてください。
よろしくお願いします。」



西日本のあなたもぜひ、やってみてください!


もし、この文章を読んで賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、
mixi、twitterなんでも構いません。ぜひ周りの方に教えてあげてください。
拡散してください!


わたしはこれからも新聞、ラジオ等に投稿を続けます!
聞いたよ!見たよ!!って方いらっしゃいましたら、ぜひこちらのブログにメッセージください。
泣いて喜びますwww



<ココロとカラダをほぐす簡単な方法> http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/7267


この他のボディートークの自然体運動は
ボディートーク協会ホームページ http://www.bodytalk-institute.com


ミュージカルひろば星のこども広報コミュニティー「星くず☆ひろば」 http://hosikuzupark.grupo.jp/



ではまた。


いつき

現在、新大阪にある、ボディートーク協会・ミュージカルひろば事務局
が、この3月で下記に移転することになりました。

《新事務所》
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区十八条2-6-20-103号

《最寄駅》
★地下鉄御堂筋線『東三国』駅 2番出口より徒歩10分
          
         または

★阪急宝塚線『三国』駅 徒歩15分


尚、レッスンの予約、事務所へのお問い合わせなどは、移転作業のため
におかけください。

新大阪セミナー室で実施している、ミュージカルリーダーセミナーは
上記期間中も通常通り行います。

《レッスン会場について》
レッスンは、新事務所移転後も、新大阪BT協会セミナー室
にて従来どおり行います。

皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


                 ミュージカルひろば 「星のこども」