星くず☆ひろば http://hosikuzupark.grupo.jp/ Amie&U(星の子ども)ミュージカル出演者有志広報コミュニティー ja 星くず☆ひろば http://hosikuzupark.grupo.jp/ こどもミュージカル、ブログ始めました http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/1773085 お久しぶりです。星くずひろばのかなえです。ミュージカル出演者有志で作ったHPですが、なかなか更新できずにすみません。さてさて、私が参加している「ミュージカルひろば」のHブログサイトができました。増田先生が指導しているこどもミュージカルですが、実はHPというのがありませんでした。先生がやっている「ボディートーク協会」のHPでミュージカルの紹介はさせてもらっていましたが、それではわかりにくい・・。ということになりまして、今回開設しましたよ!!私達のミュージカルのDVD制作をしてくれている業者さんの協力のもと素敵なサイトが出来ました。よかったら覗いてください。過去の公演作品の動画や、先生のお話など更新していきます。以前出演者として参加していましたが、今はリーダーとしてお手伝いさせてもらっています。なので、先生のブログサイトの更新が中心となりますが、こちらも細々と更新できたらいいなーと思っていますので、よろしくお願いします!!サイトにはリンク集からわたってくださいね。リンク集 2017-05-18T17:29:00+09:00 お久しぶりです。星くずひろばのかなえです。ミュージカル出演者有志で作ったHPですが、なかなか更新できずにすみません。さてさて、私が参加している「ミュージカルひろば」のHブログサイトができました。増田先生が指導しているこどもミュージカルですが、実はHPというのがありませんでした。先生がやっている「ボディートーク協会」のHPでミュージカルの紹介はさせてもらっていましたが、それではわかりにくい・・。ということになりまして、今回開設しましたよ!!私達のミュージカルのDVD制作をしてくれている業者さんの協力のもと素敵なサイトが出来ました。よかったら覗いてください。過去の公演作品の動画や、先生のお話など更新していきます。以前出演者として参加していましたが、今はリーダーとしてお手伝いさせてもらっています。なので、先生のブログサイトの更新が中心となりますが、こちらも細々と更新できたらいいなーと思っていますので、よろしくお願いします!!サイトにはリンク集からわたってくださいね。リンク集 ミュージカルセミナーが始まります。 http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/1219790 久しぶりの更新です。昨年一年間更新せずにすみません。星くずひろばの香苗ちゃんです。昨年は娘が産まれて育児とミュージカルの練習との両立がとても難しく、ブログの更新まで手がまわりませんでした。娘を連れて一年間、ミュージカルの練習は大変でしたが、娘を暖かく迎えてくれる出演者のみんな、保護者の方にはとても感謝しています。迷惑もいっぱいかけたと思いますが、ミュージカルに来て喜んでいる娘を見て本当にうれしくて、自分はこのミュージカルに出会えて本当に幸せだと感じました。この場をお借りしてお礼申し上げます。さて、今年もミュージカル活動がスタートしました。第1弾「ミュージカルセミナーのお知らせ」ミュージカルセミナーを開催します。このセミナーはより深く、子どもミュージカルの内容を理解しようというセミナーです。私たちのミュージカルは、増田先生による「ボディートークの自由表現法」がベースになっています。イメージ膨らませ、心は喜びにあふれて、体がしなやかに弾むと本来の生命が輝きだします。この表現方法をより深く勉強していきますよ。難しいことを書きましたが、ミュージカルをもっと楽しみたい方が必見です。内容は・心と体をスッキリさせるボディートーク・歌や踊りや演技の素直な全身表現・ミュージカル作品作りの基本原理今年度公演作品「白雪姫」を題材にして進む予定です。日にち:2月28日3月13・27日4月10・24日・・・全5回時間:10時~12時(2時間)費用:全5回で2万円場所:ミュージカルひろば事務局セミナー室(新大阪)持ち物:筆記用具・運動できる服装・ミュージカルを楽しみたいという心意気お問い合わせミュージカルひろば星のこども06-6350-3001まで興味のある方はぜひお問合せください。お待ちしています。 2016-02-25T16:38:00+09:00 久しぶりの更新です。昨年一年間更新せずにすみません。星くずひろばの香苗ちゃんです。昨年は娘が産まれて育児とミュージカルの練習との両立がとても難しく、ブログの更新まで手がまわりませんでした。娘を連れて一年間、ミュージカルの練習は大変でしたが、娘を暖かく迎えてくれる出演者のみんな、保護者の方にはとても感謝しています。迷惑もいっぱいかけたと思いますが、ミュージカルに来て喜んでいる娘を見て本当にうれしくて、自分はこのミュージカルに出会えて本当に幸せだと感じました。この場をお借りしてお礼申し上げます。さて、今年もミュージカル活動がスタートしました。第1弾「ミュージカルセミナーのお知らせ」ミュージカルセミナーを開催します。このセミナーはより深く、子どもミュージカルの内容を理解しようというセミナーです。私たちのミュージカルは、増田先生による「ボディートークの自由表現法」がベースになっています。イメージ膨らませ、心は喜びにあふれて、体がしなやかに弾むと本来の生命が輝きだします。この表現方法をより深く勉強していきますよ。難しいことを書きましたが、ミュージカルをもっと楽しみたい方が必見です。内容は・心と体をスッキリさせるボディートーク・歌や踊りや演技の素直な全身表現・ミュージカル作品作りの基本原理今年度公演作品「白雪姫」を題材にして進む予定です。日にち:2月28日3月13・27日4月10・24日・・・全5回時間:10時~12時(2時間)費用:全5回で2万円場所:ミュージカルひろば事務局セミナー室(新大阪)持ち物:筆記用具・運動できる服装・ミュージカルを楽しみたいという心意気お問い合わせミュージカルひろば星のこども06-6350-3001まで興味のある方はぜひお問合せください。お待ちしています。 クリスマス公演「アラビアン・ナイト」大成功!! http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/760198 12月21日(日)クリスマス公演「アラビアン・ナイト」が無事終了しました。舞台は大成功に終わりました。出演者のみなさん、裏方の皆様、そして観に来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。本番を迎えるまで、たくさんの出来事がありました。サマーキャンプでお化け大会があったり、練習では増田先生の厳しい指導に思わず涙する子もいたり・・セリフや演出がどんどん膨らんでついていくのに必死だったり、リハーサルで舞台装置を見て「うわー」と感動のあまり見入ってしまう子もいたり、舞台袖から作品を見ようとしてお客さんに見えそうだった子もいたりと・・本当に舞台裏のエピソードを言い出したらここには書ききれないほどのドラマが隠されていました。練習はいつも楽しいけれど、でも大変なことも多いです。そのたびに子どもたち・大人の出演者は、自分だけで来てればいいという考えではなく、仲間たちと一緒に悩み、涙をし、そして励まし支えあって本番を無事に終わることができました。舞台終了後、楽屋に行くと、子どもたちが「面白かった~」と仲間たちと喜びあっているホッとしている顔を見て「ミュージカルひろばに関わることができて本当に幸せだな」と実感しました。今年、私は出演者ではなく裏方としてみんなを舞台袖で見ていました。私としては、ホールのスタッフさんに確認していたことを間違えて覚えてしまって・・リハーサルで本来できるはずのことができないかもしれないという事態を生んでしまった。でも先輩リーダーさんが「私がなんとかするから大丈夫」と言って解決してくれました。舞台を成功させるためにフォローしてくださり、先輩もみんなを指揮しないといけないのに本当に助けていただきました。出演者。裏方、全員が揃っていて奇跡が起きるんだと。誰かが欠けてしまっては意味がないんだ。だから一人一人が主役になれる、ミュージカルなんだともう一度感じることができました。私は、みんなをお手伝いしたいと思って半年間過ごしてきて、でもその間には、みんなに私が助けてもらっていること。その暖かい気持ちを当たり前に思ってしまわないように、この感動をいつまでも胸にしまっていきたいと思います。さて、来年は「ピーターパン」です。その前に2015年1月25日(日)豊中労働会館にて解散式があります。いったんチームを解散して、また新しい仲間と出会い舞台を作りあげるのが星の子どものスタイルです。その日にみんなに会えることを楽しみに・・舞台の後片付けを頑張りたいと思います。片付けが終わるまでがミュージカル!まだまだ私のミュージカル期間は続きますが・・ひとまず、今年はこれで終了です。ほんとうにありがとうございました!! 2014-12-23T12:19:00+09:00 12月21日(日)クリスマス公演「アラビアン・ナイト」が無事終了しました。舞台は大成功に終わりました。出演者のみなさん、裏方の皆様、そして観に来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。本番を迎えるまで、たくさんの出来事がありました。サマーキャンプでお化け大会があったり、練習では増田先生の厳しい指導に思わず涙する子もいたり・・セリフや演出がどんどん膨らんでついていくのに必死だったり、リハーサルで舞台装置を見て「うわー」と感動のあまり見入ってしまう子もいたり、舞台袖から作品を見ようとしてお客さんに見えそうだった子もいたりと・・本当に舞台裏のエピソードを言い出したらここには書ききれないほどのドラマが隠されていました。練習はいつも楽しいけれど、でも大変なことも多いです。そのたびに子どもたち・大人の出演者は、自分だけで来てればいいという考えではなく、仲間たちと一緒に悩み、涙をし、そして励まし支えあって本番を無事に終わることができました。舞台終了後、楽屋に行くと、子どもたちが「面白かった~」と仲間たちと喜びあっているホッとしている顔を見て「ミュージカルひろばに関わることができて本当に幸せだな」と実感しました。今年、私は出演者ではなく裏方としてみんなを舞台袖で見ていました。私としては、ホールのスタッフさんに確認していたことを間違えて覚えてしまって・・リハーサルで本来できるはずのことができないかもしれないという事態を生んでしまった。でも先輩リーダーさんが「私がなんとかするから大丈夫」と言って解決してくれました。舞台を成功させるためにフォローしてくださり、先輩もみんなを指揮しないといけないのに本当に助けていただきました。出演者。裏方、全員が揃っていて奇跡が起きるんだと。誰かが欠けてしまっては意味がないんだ。だから一人一人が主役になれる、ミュージカルなんだともう一度感じることができました。私は、みんなをお手伝いしたいと思って半年間過ごしてきて、でもその間には、みんなに私が助けてもらっていること。その暖かい気持ちを当たり前に思ってしまわないように、この感動をいつまでも胸にしまっていきたいと思います。さて、来年は「ピーターパン」です。その前に2015年1月25日(日)豊中労働会館にて解散式があります。いったんチームを解散して、また新しい仲間と出会い舞台を作りあげるのが星の子どものスタイルです。その日にみんなに会えることを楽しみに・・舞台の後片付けを頑張りたいと思います。片付けが終わるまでがミュージカル!まだまだ私のミュージカル期間は続きますが・・ひとまず、今年はこれで終了です。ほんとうにありがとうございました!! 歌の録音が終わりました http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/749257 12月7日のミュージカルの練習に歌の録音がありましたよ。私達のミュージカルでは、あらかじめ歌を録音していて、その録音した歌と舞台で実際に歌ってちょうど良い音量になるようにしています。一般公募で募集をしている子どもと大人が出演者ですから、いろんな人がいます。歌が好きでめっちゃ得意っていう人もいれば、歌は好きだけどうまく歌えない・・なんて人もいます。いろんな人がいる中でのミュージカルなので、事前に歌の録音はしておいて、本番、楽しく喜びにあふれた声で舞台では歌うようにしています。それでも、作品の中で重要になってくる役に対しては、歌も演技もしっかりと指導します。あくまでも「自然で素直で豊かな表現」になるように・・。本番、仲間たちと一つのことを作り上げていく達成感から人間として成長していく。その中で「生きててよかった」と思えるくらい舞台上で命が輝いて充実した時間が過ごせる場所であること。その媒体をミュージカルにしているので、今のメンバーのベストな状態で歌の録音は始まります。しかし・・大幅に音程がずれてるとかには、しっかりと練習しますよ。その練習の成果もあって録音は無事に終了しました!!さあ、これが本番ホールに流れるってすごいドキドキです。録音の後は、本番に向けてシーン練習です。今年の作品は「アラビアンナイト」作品に出てくる盗賊役の人は、剣を勇ましく振り回す踊りの復習をしたり、踊り子たちは優雅に踊る練習・・振付を覚えるのは難しくないけど、イメージに合わせて踊るのはトテモ大変。でも、これが出来ると舞台での迫力が全然違います。アリババ・ハッサンはお皿を売り歩くシーンや金持ちになった時の演技など、場面によって表情を変えないといけないのが、難しそうでしたよ。さーて・・本番はもうすぐです。まだまだ、作品としてできていないところがあったり、不安に思うところもありますが、みんなの本気が本番に向けてメラメラしてきました。この本気の火が、本番当日にバッと燃えるのを目指して、私もみんなのお手伝いを頑張りたいと思います。 2014-12-09T13:10:00+09:00 12月7日のミュージカルの練習に歌の録音がありましたよ。私達のミュージカルでは、あらかじめ歌を録音していて、その録音した歌と舞台で実際に歌ってちょうど良い音量になるようにしています。一般公募で募集をしている子どもと大人が出演者ですから、いろんな人がいます。歌が好きでめっちゃ得意っていう人もいれば、歌は好きだけどうまく歌えない・・なんて人もいます。いろんな人がいる中でのミュージカルなので、事前に歌の録音はしておいて、本番、楽しく喜びにあふれた声で舞台では歌うようにしています。それでも、作品の中で重要になってくる役に対しては、歌も演技もしっかりと指導します。あくまでも「自然で素直で豊かな表現」になるように・・。本番、仲間たちと一つのことを作り上げていく達成感から人間として成長していく。その中で「生きててよかった」と思えるくらい舞台上で命が輝いて充実した時間が過ごせる場所であること。その媒体をミュージカルにしているので、今のメンバーのベストな状態で歌の録音は始まります。しかし・・大幅に音程がずれてるとかには、しっかりと練習しますよ。その練習の成果もあって録音は無事に終了しました!!さあ、これが本番ホールに流れるってすごいドキドキです。録音の後は、本番に向けてシーン練習です。今年の作品は「アラビアンナイト」作品に出てくる盗賊役の人は、剣を勇ましく振り回す踊りの復習をしたり、踊り子たちは優雅に踊る練習・・振付を覚えるのは難しくないけど、イメージに合わせて踊るのはトテモ大変。でも、これが出来ると舞台での迫力が全然違います。アリババ・ハッサンはお皿を売り歩くシーンや金持ちになった時の演技など、場面によって表情を変えないといけないのが、難しそうでしたよ。さーて・・本番はもうすぐです。まだまだ、作品としてできていないところがあったり、不安に思うところもありますが、みんなの本気が本番に向けてメラメラしてきました。この本気の火が、本番当日にバッと燃えるのを目指して、私もみんなのお手伝いを頑張りたいと思います。 気が付いたらもう12月ですね。 http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/744034 お久しぶりです。今年5月に引っ越しをしてからバタバタとプライベートが忙しく、なかなか更新できずにすみません・・・。って毎回この登場で本当にすみません。気が付いたらもう12月ですね。6月の練習開始から本番まであっという間です。次の練習には歌の録音があり、最終練習を終えて、リハーサル、本番と望みます。ミュージカルの練習はといいますと、衣装を着けての通し稽古が始まり、小道具も使ってやりますので、初めは使いなれなかったり忘れてしまったりとあります。セリフだって部分的に練習はしていても、ストーリーをはじめから通してやるのも初めてです。「なるほど、こういうシーンになっていて、自分のシーンはここなのか」と作品が一つにつながっていったと思います。先生の前で初めての通し稽古。普段リーダーである、私や先輩たちと練習しているときは、「おっ、ここまで覚えてきたやん!」っていう雰囲気があるのですが、いざ、先生の前に立つと緊張してセリフがあやふや~になったりすることもしばしば・・先生はビシっと指導をしますが、基本的には子どもたちのやる気スイッチをお本番に向けて徐々に刺激していきます。なので、今から振付が変わってしまう・・なーんてこともあり出演者は大変ですね。もちろん、リーダーもついていくのに必死です。スタッフ・出演者が全員本気になって取り組むからこそ、本番当日は奇跡のミュージカルになるんだなあって思いました。しかし・・、本番はもうすぐ・・大丈夫かな?と心配なところもありますが、子どもたちの力を信じてお手伝いしたいと思います!!公演のお知らせを更新しました。是非みなさん、足をお運びください!!かなえちゃんでした! 2014-12-03T15:10:00+09:00 お久しぶりです。今年5月に引っ越しをしてからバタバタとプライベートが忙しく、なかなか更新できずにすみません・・・。って毎回この登場で本当にすみません。気が付いたらもう12月ですね。6月の練習開始から本番まであっという間です。次の練習には歌の録音があり、最終練習を終えて、リハーサル、本番と望みます。ミュージカルの練習はといいますと、衣装を着けての通し稽古が始まり、小道具も使ってやりますので、初めは使いなれなかったり忘れてしまったりとあります。セリフだって部分的に練習はしていても、ストーリーをはじめから通してやるのも初めてです。「なるほど、こういうシーンになっていて、自分のシーンはここなのか」と作品が一つにつながっていったと思います。先生の前で初めての通し稽古。普段リーダーである、私や先輩たちと練習しているときは、「おっ、ここまで覚えてきたやん!」っていう雰囲気があるのですが、いざ、先生の前に立つと緊張してセリフがあやふや~になったりすることもしばしば・・先生はビシっと指導をしますが、基本的には子どもたちのやる気スイッチをお本番に向けて徐々に刺激していきます。なので、今から振付が変わってしまう・・なーんてこともあり出演者は大変ですね。もちろん、リーダーもついていくのに必死です。スタッフ・出演者が全員本気になって取り組むからこそ、本番当日は奇跡のミュージカルになるんだなあって思いました。しかし・・、本番はもうすぐ・・大丈夫かな?と心配なところもありますが、子どもたちの力を信じてお手伝いしたいと思います!!公演のお知らせを更新しました。是非みなさん、足をお運びください!!かなえちゃんでした! 大変お久しぶりです http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/639286 なかなか、ブログを更新できてなくてすみません。お久しぶりです。ミュージカルのかなえちゃんです。最近、私事ではありますが、家庭の事情のため、四日市へ引っ越すことになり・・、引っ越しやら、四日市からミュージカルへ通うやらとバタバタしておりまして・・すっかり更新がおろそかになってしまいました。サマーキャンプも始まることですし、これから忘れずに更新したいと思います。(がんばります)さて、6月から始まりました、今年の演目「アラビアンナイト」は練習開始の時期なのですが、即興表現でアイディアをいっぱいだして、振付に進んでいます。この時期は、配役も決まっておらず、みんなも少しぎこちなくて周りの様子を見たりしているんですが、やっぱり昔からミュージカルに参加している大人の人もいるので、初めての人もスーッとミュージカルの輪に入りやすいのかな?と思いました。私たちのミュージカルでは、増田先生が即興の題を出すので、その題からイメージを作って勝手に踊ってみせるというものなんですが、子ども・大人mどちらも面白いです。それぞれの個性が出ていて、どの動きも面白い!みんな同じじゃないってのがすごいですよね。その振付はどれも増田先生が「これは面白い。ここで使おう」というのがいっぱいあり、早くから振付が完成しました。しかーし、振付といっても、みんなが踊って練習していく中で「こうしたほうがもっとみんなの良さが引き立つ」と思ったら「これは、こんなふうに変えてみよう」と練習に合わせて進化していきます。本番では「これだ」という振付を舞台で披露するんですね。それもミュージカルの魅力のひとつです。やっていく中で練習の内容も、踊りも変化していく。今日はどんな練習をするんだろうとワクワクしながら参加してくれてるのがわかります。こんな感じで6月7月は練習が終わりました。さー、次回の練習は「サマーキャンプ」です。キャンプは2泊3日で親元から離れ、みんなと過ごします。もちろん、リーダーがちゃんと指導と危険がないかどうか必ず、各部屋にはついています。その中で、ミュージカルの練習をしたり、おばけ大会に参加したり、配役オーディションがあります。このキャンプで、自分がどんな役になるのか決まるので、オーディションでは熱意と気迫が違います。今年はどんな役になるのか?キャンプが楽しみですね。このサマーキャンプは、出演者はもちろん、一般の方でも参加していただけます。ミュージカルに興味がある方、演技、表現をやってみたい方、この夏、ミュージカルではじけたい方などなど・・興味がある方は是非お越しください。詳細やお問い合わせは、ミュージカルひろば事務局、サマーキャンプ募集のページへ・・06-6350-3001 2014-07-25T11:12:00+09:00 なかなか、ブログを更新できてなくてすみません。お久しぶりです。ミュージカルのかなえちゃんです。最近、私事ではありますが、家庭の事情のため、四日市へ引っ越すことになり・・、引っ越しやら、四日市からミュージカルへ通うやらとバタバタしておりまして・・すっかり更新がおろそかになってしまいました。サマーキャンプも始まることですし、これから忘れずに更新したいと思います。(がんばります)さて、6月から始まりました、今年の演目「アラビアンナイト」は練習開始の時期なのですが、即興表現でアイディアをいっぱいだして、振付に進んでいます。この時期は、配役も決まっておらず、みんなも少しぎこちなくて周りの様子を見たりしているんですが、やっぱり昔からミュージカルに参加している大人の人もいるので、初めての人もスーッとミュージカルの輪に入りやすいのかな?と思いました。私たちのミュージカルでは、増田先生が即興の題を出すので、その題からイメージを作って勝手に踊ってみせるというものなんですが、子ども・大人mどちらも面白いです。それぞれの個性が出ていて、どの動きも面白い!みんな同じじゃないってのがすごいですよね。その振付はどれも増田先生が「これは面白い。ここで使おう」というのがいっぱいあり、早くから振付が完成しました。しかーし、振付といっても、みんなが踊って練習していく中で「こうしたほうがもっとみんなの良さが引き立つ」と思ったら「これは、こんなふうに変えてみよう」と練習に合わせて進化していきます。本番では「これだ」という振付を舞台で披露するんですね。それもミュージカルの魅力のひとつです。やっていく中で練習の内容も、踊りも変化していく。今日はどんな練習をするんだろうとワクワクしながら参加してくれてるのがわかります。こんな感じで6月7月は練習が終わりました。さー、次回の練習は「サマーキャンプ」です。キャンプは2泊3日で親元から離れ、みんなと過ごします。もちろん、リーダーがちゃんと指導と危険がないかどうか必ず、各部屋にはついています。その中で、ミュージカルの練習をしたり、おばけ大会に参加したり、配役オーディションがあります。このキャンプで、自分がどんな役になるのか決まるので、オーディションでは熱意と気迫が違います。今年はどんな役になるのか?キャンプが楽しみですね。このサマーキャンプは、出演者はもちろん、一般の方でも参加していただけます。ミュージカルに興味がある方、演技、表現をやってみたい方、この夏、ミュージカルではじけたい方などなど・・興味がある方は是非お越しください。詳細やお問い合わせは、ミュージカルひろば事務局、サマーキャンプ募集のページへ・・06-6350-3001 出演者大募集!! http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/547031 お久しぶりです。星くずスタッフのかなえちゃんです!昨年の「モモと時間どろぼう」が大成功で終了しましたさあ今年もミュージカルの季節がやってきましたよ!今年の演目は「アラビアンナイト」です。アラビアンナイトと言っても「アリババと100人の盗賊」だったかな?このお話が元になっています!内容は大人・・な感じがありますが・・大人も子どももおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなが楽しめる作品となっていますので、ご興味のある方は是非参加してみてください!!さて、「アラビアンナイト」が始まるにあたって、6月に体験会を行います。私達、ミュージカルひろばの趣旨・公演についての説明やミュージカルのレッスンを体験していただけます。ちなみに、この体験会は無料です!歌・踊りやお芝居に興味のある人、ミュージカルってどんなのか気になる人、出演を決めている人・・だれでもOKです。小さい子から、大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで参加できますので、無料体験へ是非、足をお運びくださいね。日程:6月8日(日)時間:10時~12時場所:豊中労働会館3階集会室料金:無料実際に踊ったり歌ったりしますので、動きやすい服装でお越しください!詳しいことは、コンテンツの「出演者大募集」をご覧くださいね。トップページからいけます。 2014-03-24T12:36:00+09:00 お久しぶりです。星くずスタッフのかなえちゃんです!昨年の「モモと時間どろぼう」が大成功で終了しましたさあ今年もミュージカルの季節がやってきましたよ!今年の演目は「アラビアンナイト」です。アラビアンナイトと言っても「アリババと100人の盗賊」だったかな?このお話が元になっています!内容は大人・・な感じがありますが・・大人も子どももおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなが楽しめる作品となっていますので、ご興味のある方は是非参加してみてください!!さて、「アラビアンナイト」が始まるにあたって、6月に体験会を行います。私達、ミュージカルひろばの趣旨・公演についての説明やミュージカルのレッスンを体験していただけます。ちなみに、この体験会は無料です!歌・踊りやお芝居に興味のある人、ミュージカルってどんなのか気になる人、出演を決めている人・・だれでもOKです。小さい子から、大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで参加できますので、無料体験へ是非、足をお運びくださいね。日程:6月8日(日)時間:10時~12時場所:豊中労働会館3階集会室料金:無料実際に踊ったり歌ったりしますので、動きやすい服装でお越しください!詳しいことは、コンテンツの「出演者大募集」をご覧くださいね。トップページからいけます。 クリスマス公演「モモと時間泥棒」大成功!! http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/494059 久しぶりのブログ更新になります。12月21日(土)吹田メイシアターにて「モモと時間どろぼう」クリスマス公演が無事に終了しました。半年にわたる練習をして、リーダー達は「本番は大丈夫か?」という心配の中、舞台は大成功に終わることができました。子どもや大人たちは緊張はしていたんでしょうが、楽屋での様子はそんなこともなく、和気藹々としていて、穏やかに時が過ぎたような気がします。実際、本番が始まった舞台裏はバタバタして忙しいんですですが、舞台の上で演じている子ども・大人達。それぞれの個性が、その役を通してお客さんに伝わっている。みんながキラキラ輝いていてのびのびとしている。そんな舞台がミュージカルひろばにはあるんだと実感しました。私、かなえが演じたジジのセリフの中に「誰だって一生に何度かキラキラって輝くそんな星の時間があるんだ」というのがあります。この舞台はまさに、みんなが輝く星の時間だと思いました。今回の作品「モモと時間どろぼう」はお話が難しくてセリフも難しいしって覚えることもいっぱいで大変でした。けれども子どもたちは、仲間を気遣って、助け支えあい、成長していく過程があり、それが舞台に集約されている。のを感じて嬉しかったし、私もみんなに支えられてジジという役を思いっきりさせてもらって今は、感動の余韻に浸っています。出演者のみなさん。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。来年2014年は、「アラビアンナイト」です。お楽しみ~!! 2013-12-24T11:28:00+09:00 久しぶりのブログ更新になります。12月21日(土)吹田メイシアターにて「モモと時間どろぼう」クリスマス公演が無事に終了しました。半年にわたる練習をして、リーダー達は「本番は大丈夫か?」という心配の中、舞台は大成功に終わることができました。子どもや大人たちは緊張はしていたんでしょうが、楽屋での様子はそんなこともなく、和気藹々としていて、穏やかに時が過ぎたような気がします。実際、本番が始まった舞台裏はバタバタして忙しいんですですが、舞台の上で演じている子ども・大人達。それぞれの個性が、その役を通してお客さんに伝わっている。みんながキラキラ輝いていてのびのびとしている。そんな舞台がミュージカルひろばにはあるんだと実感しました。私、かなえが演じたジジのセリフの中に「誰だって一生に何度かキラキラって輝くそんな星の時間があるんだ」というのがあります。この舞台はまさに、みんなが輝く星の時間だと思いました。今回の作品「モモと時間どろぼう」はお話が難しくてセリフも難しいしって覚えることもいっぱいで大変でした。けれども子どもたちは、仲間を気遣って、助け支えあい、成長していく過程があり、それが舞台に集約されている。のを感じて嬉しかったし、私もみんなに支えられてジジという役を思いっきりさせてもらって今は、感動の余韻に浸っています。出演者のみなさん。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。来年2014年は、「アラビアンナイト」です。お楽しみ~!! 覚えることがたくさんだ(11月24日練習日記) http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/485344 昨日のミュージカルの練習報告をしますね~!!さて、11月最後のミュージカル練習。もう12月も近づいてきてるということもあり、練習がまだできてなかったり、進んでいないところを中心に練習開始です。そして、次の週には歌の録音ということもあり、音響担当のおじさんがやってきれくれました。普段はお仕事がとても忙しい方で、今年はなかなか練習には来れなかったですが、みんなの歌の録音のため、忙しい中スケジュールをあけてきてくれました。久しぶりの音響のおっちゃんにみんなは喜んでいましたが、ちょっと緊張・・・。それもそのはず、みんなの歌を聞きにきてるのですから、「ちゃんと歌えるかな?」とドキドキしてました。ちなみに私もドキドキ・・。少し緊張したけど、おっちゃんの歌のアドバイスと緊張をほぐすお話でみんなは自然に歌えていましたよ。忙しくてもミュージカルのことを思ってくれているのは嬉しいですね。来週はどきどきの歌の録音だ~!!録音までに練習もですが、とくに風邪には気を付けてくださいね。そして、ミュージカルの練習は役ごとに分かれて練習。町の人たちは、ポリスマンとモモが登場してくるところから通し稽古をしていました。初めからどんな風に登場してくるのか?というのが少しずつですが、わかってきた様子。小道具もつけて練習をしてるので、「あれ?この小道具はどこにもっていったら?」という疑問も・・。今は、なんとなく「もっておこうかな?」としてますが・・舞台でのリハーサルではきちんと決まりますよ。灰色男たちは、この作品のメインの悪者でもあります。クールに、キリっと、仕事ができるっていう雰囲気にあふれた役。でも「うまいこといって時間を取ろうとする」というのも出さないといけません。なので、登場の踊りはかっこいいけどちょーっと難しい。本番も近づいてきたのもあり、踊りをもう一度復習。わからないところや、レベルアップするところなど、リーダーを中心にやっていました。そうそう歌の振付も決定しました、灰色男は出番が多い分。覚えることもたくさんありますが、今は何回も踊って覚えていきましょう!!セリフの練習では、さすがに不気味さが出ていましたね。町の人たちから言葉巧みに時間を奪っていくところは、練習を見ていて迫力があります。そりゃあ、できてないところはあります。リーダーたちは「このままで大丈夫なのか?」と心配するところも。でも子供たちは秘密基地を作ったりと自由きまま。でも本番が近付いてくると、やる気スイッチの切り替えの早いこと。そのやる気を本番までに気持ちをあげていくためリーダーたちは厳しいこともいいますが。基本的にはほわっと見守っています。リーダーたちの暖かい見守りの中、作品がどんどん進んでいます。来週からは通し稽古が始まるぞ!!頑張らならなければ・・。 2013-11-27T10:48:00+09:00 昨日のミュージカルの練習報告をしますね~!!さて、11月最後のミュージカル練習。もう12月も近づいてきてるということもあり、練習がまだできてなかったり、進んでいないところを中心に練習開始です。そして、次の週には歌の録音ということもあり、音響担当のおじさんがやってきれくれました。普段はお仕事がとても忙しい方で、今年はなかなか練習には来れなかったですが、みんなの歌の録音のため、忙しい中スケジュールをあけてきてくれました。久しぶりの音響のおっちゃんにみんなは喜んでいましたが、ちょっと緊張・・・。それもそのはず、みんなの歌を聞きにきてるのですから、「ちゃんと歌えるかな?」とドキドキしてました。ちなみに私もドキドキ・・。少し緊張したけど、おっちゃんの歌のアドバイスと緊張をほぐすお話でみんなは自然に歌えていましたよ。忙しくてもミュージカルのことを思ってくれているのは嬉しいですね。来週はどきどきの歌の録音だ~!!録音までに練習もですが、とくに風邪には気を付けてくださいね。そして、ミュージカルの練習は役ごとに分かれて練習。町の人たちは、ポリスマンとモモが登場してくるところから通し稽古をしていました。初めからどんな風に登場してくるのか?というのが少しずつですが、わかってきた様子。小道具もつけて練習をしてるので、「あれ?この小道具はどこにもっていったら?」という疑問も・・。今は、なんとなく「もっておこうかな?」としてますが・・舞台でのリハーサルではきちんと決まりますよ。灰色男たちは、この作品のメインの悪者でもあります。クールに、キリっと、仕事ができるっていう雰囲気にあふれた役。でも「うまいこといって時間を取ろうとする」というのも出さないといけません。なので、登場の踊りはかっこいいけどちょーっと難しい。本番も近づいてきたのもあり、踊りをもう一度復習。わからないところや、レベルアップするところなど、リーダーを中心にやっていました。そうそう歌の振付も決定しました、灰色男は出番が多い分。覚えることもたくさんありますが、今は何回も踊って覚えていきましょう!!セリフの練習では、さすがに不気味さが出ていましたね。町の人たちから言葉巧みに時間を奪っていくところは、練習を見ていて迫力があります。そりゃあ、できてないところはあります。リーダーたちは「このままで大丈夫なのか?」と心配するところも。でも子供たちは秘密基地を作ったりと自由きまま。でも本番が近付いてくると、やる気スイッチの切り替えの早いこと。そのやる気を本番までに気持ちをあげていくためリーダーたちは厳しいこともいいますが。基本的にはほわっと見守っています。リーダーたちの暖かい見守りの中、作品がどんどん進んでいます。来週からは通し稽古が始まるぞ!!頑張らならなければ・・。 作品がどんどん進んできました(11月17日練習日記) http://hosikuzupark.grupo.jp/blog/449436 こんにちは。前回更新してから日がめっちゃあいてしまいました。久しぶりのミュージカル練習日記を更新したいと思います。さて、ついこないだの日曜日の練習は、11月の中ごろになってきたのもあり、練習もどんどんすすんでいきました。モモと町の人たちが踊る「嵐の踊り」これは、モモのアイディアで町の人たちが船の形になって踊るシーンなのですが、町の人が一斉に走ったり回ったり飛んだりと忙しいですが、見てるとすごい迫力があります。時間泥棒である灰色男は、かっこよさと不気味さが混じる役どろこです。不気味に踊って登場し、町の人たちから時間を奪うシーンの練習です。なんてたって、灰色男は、時間銀行に勤める役です。銀行員として、時間を預けてもらうため説得するセリフは難しい単語がたくさんあって覚えるのは大変そうでした。でもこれも舞台ではすごくカッコイイシーンなんだろうな~と感じましたよ!私たちがミュージカルの練習をしている時、保護者のお母さんたちは、別室にて父母の会をやっています。ミュージカルをするときに、自分が出るのはそうですが、お母さんや家族や周りの人たちの協力がなければできません。お母さんたちは、衣装合わせのお手伝いや手直し、小道具を作ったりと、みんなの舞台がいいものになるようにお手伝いをしてくれています。この間は、モモの衣装がかわいく仕上がっていて、練習用に作ってもらっていた時間の花はすごく綺麗で可愛いお花になっていました。モモ役の子とカメさん役の子はそれを見せると「かわいいー」と言って大喜びです。お母さんたちの心のこもった小道具で練習が出来るのはとても嬉しいですね。子どもたちが笑顔を見る度に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。子どもも大人も夢中になって舞台製作ができるって素敵なことですね。 2013-11-18T16:12:00+09:00 こんにちは。前回更新してから日がめっちゃあいてしまいました。久しぶりのミュージカル練習日記を更新したいと思います。さて、ついこないだの日曜日の練習は、11月の中ごろになってきたのもあり、練習もどんどんすすんでいきました。モモと町の人たちが踊る「嵐の踊り」これは、モモのアイディアで町の人たちが船の形になって踊るシーンなのですが、町の人が一斉に走ったり回ったり飛んだりと忙しいですが、見てるとすごい迫力があります。時間泥棒である灰色男は、かっこよさと不気味さが混じる役どろこです。不気味に踊って登場し、町の人たちから時間を奪うシーンの練習です。なんてたって、灰色男は、時間銀行に勤める役です。銀行員として、時間を預けてもらうため説得するセリフは難しい単語がたくさんあって覚えるのは大変そうでした。でもこれも舞台ではすごくカッコイイシーンなんだろうな~と感じましたよ!私たちがミュージカルの練習をしている時、保護者のお母さんたちは、別室にて父母の会をやっています。ミュージカルをするときに、自分が出るのはそうですが、お母さんや家族や周りの人たちの協力がなければできません。お母さんたちは、衣装合わせのお手伝いや手直し、小道具を作ったりと、みんなの舞台がいいものになるようにお手伝いをしてくれています。この間は、モモの衣装がかわいく仕上がっていて、練習用に作ってもらっていた時間の花はすごく綺麗で可愛いお花になっていました。モモ役の子とカメさん役の子はそれを見せると「かわいいー」と言って大喜びです。お母さんたちの心のこもった小道具で練習が出来るのはとても嬉しいですね。子どもたちが笑顔を見る度に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。子どもも大人も夢中になって舞台製作ができるって素敵なことですね。