本日 35 人 - 昨日 40 人 - 累計 136396 人
RSS

歌の録音が終わりました

12月7日のミュージカルの練習に歌の録音がありましたよ。

私達のミュージカルでは、あらかじめ歌を録音していて、その録音した歌と舞台で実際に歌ってちょうど良い音量になるようにしています。

一般公募で募集をしている子どもと大人が出演者ですから、いろんな人がいます。
歌が好きでめっちゃ得意っていう人もいれば、歌は好きだけどうまく歌えない・・なんて人もいます。

いろんな人がいる中でのミュージカルなので、事前に歌の録音はしておいて、本番、楽しく喜びにあふれた声で舞台では歌うようにしています。

それでも、作品の中で重要になってくる役に対しては、歌も演技もしっかりと指導します。

あくまでも「自然で素直で豊かな表現」になるように・・。

本番、仲間たちと一つのことを作り上げていく達成感から人間として成長していく。その中で「生きててよかった」と思えるくらい舞台上で命が輝いて充実した時間が過ごせる場所であること。

その媒体をミュージカルにしているので、今のメンバーのベストな状態で歌の録音は始まります。

しかし・・大幅に音程がずれてるとかには、しっかりと練習しますよ。

その練習の成果もあって録音は無事に終了しました!!

さあ、これが本番ホールに流れるってすごいドキドキです。

録音の後は、本番に向けてシーン練習です。

今年の作品は「アラビアンナイト」

作品に出てくる盗賊役の人は、剣を勇ましく振り回す踊りの復習をしたり、
踊り子たちは優雅に踊る練習・・

振付を覚えるのは難しくないけど、イメージに合わせて踊るのはトテモ大変。でも、これが出来ると舞台での迫力が全然違います。

アリババ・ハッサンはお皿を売り歩くシーンや金持ちになった時の演技など、場面によって表情を変えないといけないのが、難しそうでしたよ。

さーて・・本番はもうすぐです。

まだまだ、作品としてできていないところがあったり、不安に思うところもありますが、みんなの本気が本番に向けてメラメラしてきました。

この本気の火が、本番当日にバッと燃えるのを目指して、私もみんなのお手伝いを頑張りたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):