本日 52 人 - 昨日 55 人 - 累計 136577 人
RSS

時間どろぼうだけに「ドロボー役が登場?」9月8日練習日記

9月に入って、すこーし涼しくなってきましたが・・

まだまだ、お昼間は暑いですね~!

さて、9月8日の練習報告をしますね~!!


9月8日の練習では、久しぶりに増田先生が練習にきました。

前回の練習では「東京出張」のため、先生は不在でしたが、その中でもみんなで「わくわく」するような練習をしたよという報告もしましたので・・今回の練習はどうなっていくのか楽しみです。

今回、「モモ役」をする中学1年の女の子のお父さんが久しぶりに練習にやってきました。

ちなみに、その女の子のお父さん、昔ミュージカルひろばの作品で「星の王子さま」の中の「金持ち役」をして経験があります。

そう!元出演者。

その子どもさんが、今はミュージカルに参加している。増田先生が、出演者の子どもが、自分のミュージカルに出る日がくるよ~といっていた。夢をかなえた一人でもあるのです!!

まあ、それはさておき・・

今回そのお父さんはスポット参加といって、作品の一部のみ登場することになりました。

役名は「スリ」です。

そう今回は「モモと時間どろぼう」という作品。

時間泥棒が出てくる作品なだけに・・「スリ役」を登場させようということで、急きょお願いをしました。

本人はいきなりの告知にビックリでしたが・・、心よく引き受けてくれました。

いやあー。本人やる気満々です。

以前の出演者が子どもさんを連れて、しかも同じ舞台に立って出演するってすごい!!

長年やってきた歴史を感じる瞬間でした!!

練習はというと、ボディートークで体をほぐしたら、歌の練習です。

歌の練習では、楽しく歌うことはもちろんですが・・きちんと音程をとって歌うということも大事!

先生の、歌の歌詞の説明付きで、みんなは真剣に聞いていました。

役も決まったこともあり、脚本の一部部分の練習が始まりました。

出演者にはまだ脚本としてお渡しはしてないのですが・・

少しでもシーンを理解してほしいという先生の思いもあり、みんながどんな役なのか?紹介するということもあり、それぞれの役でセリフの練習です。

練習会場では、ポリスマンがモモを心配してあれこれ聞いていたり、

町の人々が、モモと楽しくおしゃべりをしたり遊んだりと「ゆったり時が過ぎていて暖かい雰囲気」が出ていたし、

灰色男が、町の人々から時間を奪い取るんだという迫力あるシーン。

時間を取られて忙しくなってせかせか動いている家族のシーンがあったりと、

まあ、にぎやかでした。


忘れちゃいけない・・時間の番人、マイスターホラとカメ、モモのシーンも魅力的でしたよ~。

私、かなえは、今回「ジジ役」をさせてもらうので、町の人たちは楽しいシーンで盛り上がっていました!!

このセリフ練習で「脚本はどんなのだろう?」とか「自分のセリフはどれかな?」とか期待を膨らませてるみんなの姿が「体中からわくわくしている」感じでしたよ~。

さてさて・・脚本はいつ貰えるのかしら?

お楽しみね~!!

以上かなえちゃんでした。



コメント
[2] かなえ | 2013/09/27 12:37
すりさん

コメントありがとうございます!!お嬢さんの学年が小学6年になってる件ですね。

それは書いていて気づいていたのですが・・お嬢の年齢がわかってしまうのもどうだろう?って思ってあえて小学6年にしていたのですが・・

おじょうさんのリクエストというのもあるので、訂正しておきますね。

コメントありがとうございます。
[1] すりです | 2013/09/24 20:17
すみません。
すりです。
お嬢が、「訂正しておいて!」というので、書いておきます。
中一です。
だそうです。
…言われるまで気づきませんでしたが。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):